平成30年度 緑のカーテンコンクール参加者募集!

更新日:平成30(2018)年4月28日(土曜日)

ページID:P058949

みなさん、「地球にやさしいこと」何かやっていますか?グリーンたっちゃん
ゴーヤ・アサガオ・フウセンカズラなどのつる性の植物で「緑のカーテン」を育てることは、夏のクーラーの利用を抑えることができ、家計に優しい・・・だけではありません。
電力の使用量を減らせば、CO2の排出量を減らすことに繋がり、「地球にやさしいこと」になります。

船橋市及びふなエコ(船橋市地球温暖化対策地域協議会)では、平成21年度から緑のカーテンコンクールを行っています。今年はコンクール開催第10回の記念の年。そこで、初めて参加される方を対象に新たな賞を設けます。
涼しい夏を過ごすためにも緑のカーテンを育て、コンクールにも参加しましょう。
コンクールに参加しない方も、緑のカーテンを育てた感想や経験談を募集しています。

多数の方のご応募、お待ちしています!

双葉のライン

対象

平成30年、船橋市内でつる性植物を使って緑のカーテンを育成された方が対象です。

応募方法

応募書類

以下の2つをご準備ください。
写真

コンクールに参加される方は以下の写真を2枚準備してください。

  • 全体を写したもの
  • お気に入りの角度からの写真

    Lサイズ~2Lサイズ程度の大きさのカラー写真でお願いします。
    裏面に、記名をお願いします。
    お送りいただいた写真はお返しできません。
    なお、コンクールに参加せず、感想や経験談のみ報告される方は、写真添付の必要はありません。
育成アンケート
(様式有)

コンクールに参加される方、感想や経験談のみ報告される方、共に育成アンケートをダウンロードしてご利用ください(PDFファイル)。

(WORD形式はこちらから)

本名での提出はちょっと・・・という方は、「ニックネーム」の欄をご利用ください。

提出方法

郵送、持参、電子メールでご提出ください。カメラを持つ人

〒273-8501 〈住所不要〉 船橋市役所 4階 環境政策課
メール ondanka@city.funabashi.lg.jp
宛先 「緑のカーテン」係

 写真の添付を行わず、育成アンケートのみ提出の場合は、FAXでもかまいません。

FAX 047-436-2487

つたのライン

締め切り

平成30年9月7日(金曜日)

応募に際しての留意事項

  • Ÿ 受賞作品の諸権利は主催者に帰属し、氏名等を含めて展示・公開することをご了承のうえご応募ください。ご応募いただいた時点で、ご了承いただいたものとみなします。
  • Ÿ 応募書類は審査に限り使用します。
  • Ÿ 設置及び撤去費用、通信費用等は応募者にてご負担ください。
  • Ÿ 設置場所は、応募者の所有または管理している場所とします。
  • Ÿ 写真撮影にあたっては、肖像権等で第三者の権利を侵害することのないようご配慮ください。
  • Ÿ 応募書類は返却いたしませんのでご留意ください。

審査方法

審査日程

10月に審査を行い、10月下旬に入賞者にご連絡いたします。

審査部門

ご応募いただいた作品を、事務局で次の3部門に振り分けます。

部門の概要
部門 概要
個人の部 個人宅で育成された方
事業所・公共の部 事業所・公共施設で育成された方
緑のカーテンマスターの部 直近の5年間で市長賞を2回以上、または市長賞1回他の賞を複数回受賞した方の作品

審査内容

対象となる賞は以下の通りです。
対象 審査基準
(1) 船橋市長賞 個人の部(1点)
事業所・公共施設の部(1点)
工夫度・外観などの観点から最も良い作品
(2) 船橋市公園協会賞 個人の部(1点)
事業所・公共施設の部(1点)
市長賞に次ぐ作品
(3) ふなエコ賞 個人の部(1点)
事業所・公共施設の部(1点)
船橋市公園協会賞に次ぐ作品
(4) 特別賞 個人の部(3点)
事業所・公共施設の部(3点)
つる性植物を組み合わせたものやユニークな形状のものなど創造性(工夫したアイデア等)のある作品
(5) 新人賞 個人の部(2点)
事業所・公共施設の部(2点)
初めてコンクールに参加され他の賞を受賞されなかった方で、その作品が新人賞に値すると判断される作品
(6) コミュニティー賞 個人、事業所・公共施設の部共通 緑のカーテンの育成を通して、地域の方とのコミュニケーション活動が活発に行なっていると判断されるとき。
(7) 金賞 緑のカーテンマスターの部 表彰するにふさわしく、広く市民に紹介したい作品。

*賞の重複はありません。
*(6)~(7)については、該当者無しとなる場合があります。

  • 表彰式等について

    表彰式

    平成30年11月17日(土曜日) 船橋市中央公民館 6階講堂トロフィの絵


    入賞者には、賞状と記念品の授与があります。

    また入賞者の作品を、当日ロビーで展示します。

    パネル展

    平成30年11月26日~11月30日(時間の詳細は未定) 鉛筆と動物たちのイラスト

    市役所1階美術コーナーにて入賞者の作品を展示するほか、参加者から寄せられた育成アンケートの集計結果や感想を発表します。
    ぜひお立ち寄りください。

    また、市ホームページにも掲載します。

  • ゴーヤの苗を配布します!!(終了しました)

    この夏、緑のカーテンを育成しようとお考えの方に、ゴーヤの苗を配布します。

    ゴーヤの苗 配布情報
    配布日時 4月26日(木曜日)10時から
    (当日、整理券を配布します)
    配布場所 船橋市役所 1階 美術コーナー
    配布数 先着200世帯(1世帯2株ずつ)
    対象者 船橋市内で緑のカーテンを育成し、後日育成アンケートを提出してくださる方

    双葉のライン1

    白ゴーヤの種を郵送します!!(終了しました)

    緑のカーテンコンクール開催の第10回を記念して、緑のカーテンを育成しようとお考えの方に白ゴーヤの種1袋(約10粒)をお送りします。種をまく人(イラスト)
    白ゴーヤは緑色のゴーヤに比べて苦みが少ないといわれ、生でサラダにするなど最近人気の品種です。
    白ゴーヤで緑のカーテンを育ててみたいと思われる方は、ぜひご応募ください。
    (「上手なタネの発芽法」を一緒にお送りします。)

    対象

    船橋市内で緑のカーテンを育成し、後日育成アンケートを提出してくださる方。

    申し込み方法

    ご住所・お名前・電話番号をご記入の上、郵送・持参・FAX・電子メール、いずれかの方法でお申込みください。

    〒273-8501 〈住所不要〉 船橋市役所 環境政策課

    FAX

    047-436-2487

    メール

    ondanka@city.funabashi.lg.jp

    宛先

    「緑のカーテン」係

    締め切り

    4月27日(金曜日)までに到着するように、お願いします。
    300世帯分用意していますが、応募者多数の場合は抽選を行います。
    発送は、5月からの予定です。

    柵

  • ファイルダウンロード

    関連するその他の記事

    この記事についてのお問い合わせ

    環境政策課 温暖化対策係

    千葉県船橋市湊町2-10-25

    受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

    アンケートにご協力ください

    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




    より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。