海老川上流地区のまちづくり

更新日:平成30(2018)年4月18日(水曜日)

ページID:P045319

地区の現況

海老川上流地区は、本市の中央部、中心市街地の近くに位置しています。地区内には平成8年に開通した東葉高速線が東西に走り、海老川が南北に流れる自然環境の豊かな地区(市街化調整区域)でもあります。

当地区は、昭和30年代に農業環境整備を目的に土地改良事業が実施されましたが、現在は休耕地が目立ち、資材置き場や作業場も点在しているほか、幹線道路沿いには沿道サービス施設が立地しており、一部では小規模な宅地開発(戸建て住宅)、墓地の造成が行われています。また、当地区の中央部に東葉高速線の新駅の構想があります。

当地区の権利者の皆様は、海老川の水辺空間や周辺の緑との調和など自然環境に十分配慮した地域づくりを行うため、組合施行の土地区画整理事業の実施に向け、土地区画整理組合設立準備委員会を設立しました。

位置図

まちづくりに係るこれまでの経緯

経緯
年度 概要
平成8年度 組合設立準備委員会が発足。
平成9年度 準備委員会において業務代行予定者を決定。
平成16年度 事業計画案の全体説明会を開催し、業務代行予定者が提示した事業計画(案)に基づき仮同意の取得に入る。
平成21年度 準備委員会が開催され、業務代行予定者が撤退を正式に表明。
平成22年度 民間事業者から事業参画の申入れがされ、準備委員会において検討協議。
平成23年度 準備委員会が開催され、事業協力者を決定。
平成24年度 事業協力者が「船橋市海老川上流地区土地区画整理事業基本構想(案)」を提示するも、準備委員会の承認は得られず。
平成27年度 市長が、海老川上流地区に市立医療センターを移設し、「メディカルタウン」のようなまちづくりを進めることを表明。
平成28年度 市が、概略事業計画の策定を開始するとともに、地権者へのアンケート調査、説明会を実施。

 まちづくりの実施に向けて

松戸市長が平成28年度市政執行方針で、

海老川上流地区のまちづくりに着手いたします。この地区に、自然との調和を図りながら、医療体制の更なる充実を図るため、地域医療並びに高度医療を担う市立医療センターを移設し、医療・福祉機能をまちの中核とする「メディカルタウン」のようなまちをつくることがふさわしいと考えております。
と表明しました。

組合設立準備委員会が発足して約20年が経過する中、耕作放棄地が目立つようになり、小規模な宅地開発や墓地の造成、資材置場、作業場などが混在した土地利用が進んでおり、環境の悪化が懸念されております。そのため、このまま現状を放置するのではなく、将来に役立つ、実現性のあるまちづくりを行うため、市として、積極的に区画整理事業に関わっていきます。
また、当地区の北側に近接する位置に地域医療及び高度医療を担う船橋市立医療センターが立地していますが、市立医療センターは、設備の老朽化や施設の狭隘化等により全面的な建て替えが必要となっており、当地区が移転候補地となりました。

市としては、当地区において本市の将来に役立つ、実現性のあるまちづくりを行う必要があると考え、組合施行での土地区画整理事業を積極的に支援していくこととしました。

全体スケジュールの予定

平成28年度から平成29年度にかけて概略事業計画を作成し、地権者の皆様の意向調査を行い必要に応じて概略事業計画を修正します。
その後、各種設計・調査を行い、事業計画(素案)を策定するとともに、県など関係機関と協議を行い、市街化区域への編入などの都市計画変更、土地区画整理組合の設立認可など事業実施に必要な法手続きを進め、平成33年度を目途に事業着手していきたいと考えています。

全体工程表

まちづくり基本構想(案)

まちづくり基本構想(素案)が(案)に発展し、構想実現のため概略事業計画を検討しています。

まちづくり基本構想(構成図)

ふなばしメディカルタウン構想(骨子案)

平成29年4月21日、船橋市と千葉大学が包括連携協定を締結し、千葉大学の持つ健康維持や予防医学等に関する知見を活かした「ふなばしメディカルタウン構想」の策定に向け、検討を行っています。

メディカルタウン構想(骨子案)

まちづくり方針図(案)

事業検討区域約78.5ヘクタールを土地区画整理事業予定区域とまちづくり手法検討区域に区分しました。

まちづくり方針図(案)

※平成29年10月に土地区画整理組合設立準備委員会が開催され、事業区域(縮小案)が承認されました。

土地利用計画、資金計画については、「海老川上流地区のまちづくりの概要」をご覧ください。

概略事業計画の策定の詳細は、こちらをご覧ください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

都市政策課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。