準用河川駒込川の改修事業

更新日:令和6(2024)年2月20日(火曜日)

ページID:P067220

河川改修事業の経緯

駒込川は、一級水系である利根川水系桑納川の支川であり、流域面積約3.8km2、流路延長約1.9kmの河川です。
流域としては、上流域が習志野台団地や松が丘などの市街化区域で、都市化が進み大雨時に内水氾濫被害が頻発しています。下流域は谷津地形の農地の中を流れています。
平成25年10月の台風26号では、河川上流側に設置された習志野台第一調整池が満水となり水があふれ出し、下流河川で溢水による甚大な被害が生じました。
このような状況を踏まえ、平成28年度に下流の一級河川桑納川合流点から約1.4kmの区間を準用河川に指定し、平成29年度にこの区間の河川改修事業に着手しました。

駒込川流域図
準用河川指定区間

過去の水害発生状況

習志野台第1調整池・駒込川_ページ_04
平成25年10月16日(台風26号)
船橋市総合体育館より下流 青橋付近

習志野台第1調整池・駒込川_ページ_03
同箇所の平常時の様子

習志野台第1調整池・駒込川_ページ_12
平成25年10月16日(台風26号)
船橋市総合体育館より下流 青橋付近

習志野台第1調整池・駒込川_ページ_11
同箇所の平常時の様子

※これらの写真は坪井町松ヶ丘自治会から提供していただきました。

河川の構造

この事業では、河川の幅を広げ、時間あたり約50mmの降雨に対応する河川断面を整備する計画です。河床部分の幅を広く確保することにより、雨が降らない間は自然なうねりを伴う水の流れがうまれ、多様な生物が生息する良好な河川環境が形成されます。また、堤防天端部に設ける管理用通路は、整備完了後には地域のみなさんが散策などに利用できるように開放する予定です。

hyoujyundanmenzu
図 改修前後標準断面図
黒:改修前 赤:改修後

準用河川駒込川改修事業の概要

準用河川駒込川改修事業の概要については、以下の資料をご覧ください。

事業の概要(PDF形式 5,661キロバイト)

事業の進捗状況

現在は主に河川改修工事を施工するための事業用地の取得交渉を進めています。一定の用地が確保できた段階で、順次工事に着手していくこととなります。

このページについてのご意見・お問い合わせ

河川整備課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日