消費生活センターをかたった詐欺にご注意下さい

更新日:平成29(2017)年3月24日(金曜日)

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消費生活センターをかたった詐欺にご注意下さい

事例 

 銀行職員を名乗る者から「A社のパンフレットが届いているか」と電話があり、その後自宅に届いた。金融関係の数社からパンフレットの社債を買わないかと勧められたが断った。その後、大手の証券会社から勧誘電話があったのでパンフレットの社債の話をすると、「その会社の社債はお得ですよ。後で高く買い取りますよ」と言われた。その後、消費生活センターから詐欺の注意喚起の電話が突然あった。その中で社債の話をたずねたところ、「その会社は悪質業者のリストにないので大丈夫です」とお墨付きを得た。儲かると信じて、700万円を振り込んだが、連絡が取れなくなった。

消費生活センターからのアドバイス 

 いろいろな会社を名乗り、電話をかけて金融商品を売りつける詐欺が横行しています。消費生活センターでは、消費者トラブルの相談を受けていますが、 センターから電話をかけて安全確認をしたり、事業者の信用性の情報提供を行なうことはありません。

トラブルにあわないために

困ったときは、消費生活センターへ

 「社債を高く買い取る」「あなただけが儲かる」などのうまい話はありません。きっぱり断りましょう。知らない情報を信じ込んで行動するのではなく、あやしいと思ったら船橋市消費生活センターにご相談ください。

船橋市消費生活センター

問合せ先
住所 〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
電話番号(代表) 047-423-3006
開館時間 午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで
休業日 日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで

この記事についてのお問い合わせ

消費生活センター 消費生活相談班

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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