メール119番通報システムについて

更新日:平成29(2017)年7月6日(木曜日)

ページID:P020738

1 メール119番通報システムとは

 聴覚・言語機能に障害のある方が緊急通報に利用するシステムです。

 このシステムはEメール技術を利用しているため、パソコンはもちろんのこと、携帯電話などの移動体からの通報も受けることができます。

2 メール119番通報システムの利用対象者

 聴覚・言語機能に障害のある方だけに利用していただくシステムですので、以下の条件をご確認ください。

  1. 市内に居住している聴覚・言語機能に障害のある方
  2. 市内に在勤している聴覚・言語機能に障害のある方
  3. 市内に在学している聴覚・言語機能に障害のある方
  4. その他、消防局長が特に認めた方

3 登録制

 本システムは事前登録制とさせていただきます。

 船橋市が指定する申込書に必要事項をご記入のうえ消防局指令課まで提出してください。

 なお、登録者が未成年の場合の申請は、保護者の方の申請となりますのでお間違えのないようにお願いします。

 申込書及び申込書の書き方は、「申込書の書き方」のページをご参照ください。

4 利用開始までの手順

 登録希望から利用開始までの手順は概ね以下のとおりです。

STEP1

利用対象条件の確認

市内居住・市内在勤・市内在学

STEP2

利用案内の確認、承諾

申込書を提出した段階で、利用案内の諸条件を承諾したものとさせていただきます。

STEP3

申込書の記入、提出

申込書は消防局指令課へご提出ください。月曜から金曜までの午前9時から午後4時まで(祝日・年末年始を除く)受付をいたします。

一定の条件によりパソコンによる登録申請も可能です。詳しくはFAQ(よくある質問及びその回答)をご確認ください。

STEP4

通報用メールの受信

登録メールの有効性を確認するため、消防局からテストメールを送信します。

STEP5

テストメールの返信

受け取ったテストメールを返信していただき、正常に受信が完了するか確認いたします。

STEP6

利用開始

正常にメールの送受信が利用者と消防局の間で確認できますと、その時点から利用開始とさせていただきます。

5 対応エリア

 消防業務は法律によって、市町村事務とされています。船橋市は船橋市内の災害や事故、救急に対応することとなっておりますので、本システムでの通報は船橋市内に限って対応させていただきます。

 市外からの通報に対しては、対応できませんのでお間違えのないようにお願いいたします。

6 通報用アドレス

 通報用アドレスについては、登録が完了した段階でご通知差し上げます。

 なお、通報用アドレスは、利用者以外の利用はできませんので、第三者の方にお知らせしないようにお願いします。

7 緊急通報用FAX

 船橋市消防局は本システムとは別に聴覚・言語機能に障害のある方用として緊急通報用FAXを整備しています。

 メール119用通報システムに登録が完了しますと通報用アドレスに加え、緊急通報用FAX番号もメールに記入しお知らせいたしますので、再確認をお願いします。

 なお、通報用FAX用紙のサンプルはこちらです。

8 通報の範囲

 本システムは登録者自身が緊急に消防車や救急車を要請するために利用いただくシステムです。

 災害を発見し、第三者として通報する時で他にどなたかいる場合には、その方に通報をお願いしてください。周辺に誰も居なく、ご自身だけの場合は通報して下さい。

 本システムは登録者皆さんのシステムです。緊急に救急車が必要な方の通報と発見通報が重なりますと住所の特定等に時間を要する可能性もあることから、ご自身、またはご家族の緊急通報にのみご利用いただけますようお願いいたします。

9 通報要領

 通報の際には日本語で、正確な住所、災害の種別(火災・救急・救助の別等)、必要事項を入力し、最後にお名前を添えて送信してください。

 また写真添付や絵文字の使用は行わないでください。

 通報は事前登録の完了しているメールアドレスから行ってください。

 通報要領の見本はこちらです。

10 通報から出動までの流れ

 通報を受けた場合の消防局の対応は以下のとおりです。

 不明な点などがあれば、消防局から質問メールをお出ししますので、ご回答ください。

 特に事故発生場所が重要になりますので、正確な住所の送信をお願いします。

STEP1

利用者が緊急通報メールを発信

STEP2

消防局が緊急通報メールを受信

STEP3

消防局がメール内容の確認

STEP4

消防局が不明事項の確認のためメールの送信

STEP5

利用者が回答のためのメール送信

STEP6

消防局が消防車または救急車の出動をさせた旨のメールを送信

11 その他 

 通報に係るパケット代金、通信代金、プロバイダ代金等は登録者ご自身の支払いとなります。
 また、メール119はインターネット技術を利用した通報システムですので、プロバイダや通信事業者のメンテナンスや障害によって停止する可能性があります。
 メール119は消防局のパソコンから送信されるメールになりますので、登録者の携帯電話やパソコンの設定によっては迷惑メールとして扱われる可能性があります。その点はご自分で設定を必ずご確認ください。
 その他、ご質問の前にFAQ(よくある質問及びその回答)をご確認ください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

消防局指令課

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。