インターネットから駐輪場の申請が出来るようになりました。

更新日:平成30(2018)年3月16日(金曜日)

ページID:P023395

インターネットによる駐輪場の定期利用申請について

平成25年1月15日(火曜日)より、インターネット(パソコン・携帯電話等)から駐輪場の定期利用申請が出来るようになりました。

下記リンクより利用登録画面へ移動出来ます。

なお、駐輪場を初めて利用される方は「利用者登録」ボタンから、2011年度以降駐輪場を定期でご利用・又はキャンセル待ちをしていた方は「既利用者登録」ボタンからの利用者登録となりますのでお間違えのないようお願い致します。

一度ご登録頂いている場合は、来年度以降も同じIDとパスワードにより申請が出来ます。

※免除対象者は郵送・持参のみの受付となります。
※船橋駅南口地下駐輪場は、インターネットによる申請は出来ません。

インターネットからの申請方法

駐輪場利用が初めての方

1.ログイン画面下の利用者登録ボタンを押す。

郵便番号、住所、氏名、フリガナ、電話番号、メールアドレス、生年月日を入力し、ログインID、パスワードを設定後、内容確認ボタンを押し、内容確認後、登録ボタンを押してください。

2.ログイン画面から、先ほど設定したログインIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押して下さい。

3.メニュー画面が表示されるので、申請申込欄から申請したい募集項目を選び、駐輪場の申請を行ってください。下記項目を入力し、
内容確認後、申請ボタンを押して下さい。

  • 申請情報 「利用期間、利用種別(自転車・原付・対象自動二輪車)」
  • 車両情報 「自転車の場合は防犯登録番号(任意)、原付及び対象自動二輪車の場合はナンバー(必須)」
  • 希望駐輪場 「駅名・駐輪場名」

新年度募集を申請の方・・・希望駐輪場選択の際、第1希望~第4希望まで申請が出来ます。

キャンセル待ちを申請の方・・・満車の駐輪場を1ヵ所申請が出来ます。

随時募集を申請の方・・・空きのある駐輪場を申請出来ます。空きがない駐輪場を申請した場合は、キャンセル待ちとなります。

4.申請完了画面が表示されたら、申請完了となります。

(注)キャンセル待ちをしながら空きのある駐輪場を利用することも可能です。
キャンセル待ち申請と空き駐輪場申請を行う場合は、3~4の手順を、キャンセル待ち申請と、空き駐輪場申請の2回、行っていただく必要がございます。

5.利用が許可された方には納付書(免除対象者の場合、指定の証明書が確認でき次第)を 、許可されずキャンセル待ちとなった方にはキャンセル待ち順位の書かれたハガキを登録住所に送付いたします。

※キャンセル待ち順位の書かれたハガキが送付された方には、許可され次第、納付書を登録住所に送付いたします。

6.指定の金融機関またはコンビニエンスストアで納付書により、利用料をお支払い下さい。

7.お支払い頂いた際の領収書を、ご利用が決定した駐輪場の整理員に提示し、ステッカーを受け取って下さい。

8.自転車等にステッカーを貼り付け、ご利用開始となります。

窓口・郵送にて申請済の方(2011~2017年度に駐輪場をご利用・キャンセル待ち申請をいただいた方)

1.ログイン画面下より既利用者登録ボタンを押して下さい。

2.以前申請していただいた際の郵便番号、氏名(フリガナ)、生年月日を入力し、
追加登録情報としてメールアドレス、ログインID、パスワードを設定し、内容確認ボタンを押し、内容確認後、申請ボタンを押して下さい。

3.ログイン画面より、先ほど設定したログインID、パスワードを入力し、ログインボタンを押して下さい。

継続方法

ログイン後、メニュー画面の申請履歴欄で、ご利用頂いている駐輪場の詳細ボタンの下に、利用終了月の20日から継続ボタンが表示されますので、そちらから継続申請が可能です。

※定期利用されている駐輪場の利用終了月の20日から末日までに申請を頂ければ、翌月1日からの継続利用が可能です。
利用終了月の翌月1日から19日までに申請を頂いた場合にも申請日以降の利用が可能です。ただし、月途中の申請でも1ヵ月分の利用料金がかかります。(年度をまたいでの登録は出来ません。)

※3月末まで駐輪場をご利用されている方へ
4月からのご利用を引き続き希望される方は、新たに申請していただく必要があります。継続申請は出来ませんのでご注意下さい。
平成30年度新年度1次・2次募集は受付終了しました。空き駐輪場の随時募集についてはこちら

変更方法

申請した駐輪場を変更したい場合

  • 新年度募集を申請の方・・・募集期間内であれば、何度でも変更が可能です。

・ログイン後、申請履歴欄から、既に申請頂いている新年度募集の詳細ボタンを押し、内容変更後、内容確認ボタンを押して下さい。内容確認後、登録ボタンを押して下さい。

・新年度募集申請期間終了後については、変更を行うことは出来ません。駐輪場利用可否決定後の駐輪場変更方法については、下記の「随時募集を申請の方」(2)(3)をお読み下さい。

  • 随時募集を申請の方・・・申請履歴欄から、既に申請をいただいている駐輪場の「状況」欄を確認いただく。

(1)「申請中」となっている場合

・詳細画面から取り消しを行うことが出来ます。取り消し後、随時募集により、新たな駐輪場を申請することが出来ます。キャンセル待ちについても同様です。

(2)「許可」となっている場合

・納付書が発行されている状態となり、取り消しを行うことが出来ません。

利用料をお支払い頂いていない場合、既に当選している駐輪場については納付期限までにお支払が無ければ利用の意思が無いものと判断し、無効となります。 通常の申請と同じように申請申込欄より随時申請を選んで頂き、新たに駐輪場申請を行うことが出来ます。

利用料を既にお支払い頂いている場合、通常の申請と同じように申請申込欄より随時申請を選び、新たに駐輪場申請を行って頂くことが出来ます。お使いにならなくなった駐輪場については解約書類を提出頂ければ、利用しない分の利用料をお返しします。
※解約はネットから行うことは出来ません。解約についての詳しい情報はこちら(7.定期利用の廃止をご参照ください)

(3)「不許可」となっている場合

・新年度募集の抽選の結果、不許可となった場合、空きのある駐輪場であれば、随時募集により新たな駐輪場を申請することが出来ます。

※キャンセル待ちをしながら空きのある駐輪場を利用することも可能です。

※キャンセル待ちは1人1箇所となります。
取り消し後は、キャンセル待ち順位も無効となりますのでご注意下さい。

利用者情報を変更したい場合

ログイン後、利用者情報欄の照会・変更ボタンを押し、変更したい箇所を記入後、内容確認ボタンを押して下さい。内容確認後、登録ボタンを押して下さい。

この記事についてのお問い合わせ

都市整備課 自転車対策係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。