住民基本台帳カードと電子証明書の交付等終了のお知らせ
住民基本台帳カードの交付等と住民基本台帳カードを使用した電子証明書の発行等は終了しました
マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付及び住民基本台帳カードを使用した電子証明書(公的個人認証)の発行及び更新が終了しました。
今後は、マイナンバー制度に対応した新しいカードとして、マイナンバーカード(個人番号カード)が希望者に交付されます。
マイナンバーカード(個人番号カード)には電子証明書が標準搭載されます。
なお、住民基本台帳カードをお持ちの方が、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得するには、住民基本台帳カードの返納が必要となります。
住民基本台帳カードの交付終了
住民基本台帳カードの交付は終了しました。
これまでに交付された住民基本台帳カードは、カード表面に記載されている有効期限日まで、ご利用できます。
カードの有効期限が切れた場合や、カードを紛失した場合であっても、再交付することはできません。
電子証明書(公的個人認証)の住民基本台帳カードへの発行・更新終了
電子証明書の住民基本台帳カードへの登録等(発行及び更新)は終了しました。
これまでに住民基本台帳カードに登録した電子証明書(公的個人認証)は、電子証明書の有効期間が終了するまで、ご利用できます。(有効期間は、発行日から3年間です。)
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始(平成28年1月から)
平成28年1月から、マイナンバー制度に対応した新しいカードとして、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
マイナンバーカード(個人番号カード)は、電子証明書(公的個人認証)があらかじめ搭載された顔写真付きのICカードで、行政のさまざまな行政サービスや公的な本人確認手段として利用できます。
マイナンバーカード(個人番号カード)の交付に関する手続き方法については、こちらをご覧ください。
マイナンバー制度について
マイナンバー制度、マイナンバーカード(個人番号カード)及び新しい公的個人認証サービスの電子証明に関する詳しいことは、こちらでご確認ください。
(総務省)マイナンバーカード広報ページはこちらをご覧ください。
マイナンバー制度に関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ。
国のマイナンバーコールセンター
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。
・平日(月曜日~金曜日)9時30分~20時00分
・土日祝9時30分~17時30分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
- ※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。
営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
・マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
0120-0178-26 (フリーダイヤル)
・通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
0120-0178-27 (フリーダイヤル)
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル) 0570-783-578
・全日8時30分~20時00分(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)
・マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
営業時間は同一です。対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。
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TEL:047-436-2270
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