本人確認にご協力ください

更新日:平成28(2016)年2月21日(日曜日)

ページID:P001737

あなたの大切な戸籍を守るため『戸籍届』の際本人確認のできる書類等の提示をお願いします

最近、全国的に本人の知らない間に、第三者による婚姻、養子縁組等の届出をするという虚偽の届出事件が発生し、社会問題化しております。
皆さんの個人情報を守り、虚偽の届出を防ぎ、大切な戸籍を守るため、戸籍の届出をされる方に本人確認のできる書類等の提示を求め、本人確認を行いますので、ご協力をお願いします。

 

1 次の5届出をする際、窓口で本人確認をお願します。

  1. 婚姻届
  2. 協議離婚届
  3. 養子縁組届
  4. 協議養子離縁届
  5. 認知届
     

2 窓口での本人確認の方法

窓口で届出人について、運転免許証やパスポート等の官公署が発行した写真付きの証明書等(有効期限内のもの)の提示によって行います。
 

3 次の場合は、「届出された」旨の通知を郵便で届出人に行います

  1. 窓口で届出人に本人確認できなかったとき
  2. 届出人以外が持参したとき
  3. 夜間・休日・祝日の守衛預かり
  4. 郵送で届出がされたとき

本人確認できない場合でも、届書に不備がなければ届出を受理します。また、届出により苗字に変更があった方については旧姓で、同日に住所変更の届出をされた方には、旧住所でお送りしますのでご了承ください。

この記事についてのお問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。