生涯学習サポート事業

更新日:平成29(2017)年11月7日(火曜日)

ページID:P001016

生涯学習サポート事業とは?

 生涯学習サポート事業とは、自主的に「何かを学びたい、体験したい」と思っている人と自分の技能や知識をボランティアとして生かしたいと思っている人を結び付けて、学び合いをお手伝いし、学びの輪を広げようとする事業です。
 さまざまな技能や経験をもつ沢山の市民の方々が、指導者として登録しています。登録されている内容は、「生涯学習サポート事業の手引き」の登録内容一覧をご覧ください。(同冊子は社会教育課、各公民館・図書館でも配布しています。)
生涯学習サポート事業の手引き(平成29年10月)(PDF形式 995キロバイト)

ご利用を希望する方

ご利用について

  1. お申込み
     生涯学習サポート事業を利用しようとする方(原則として2名以上のグループ)は、あらかじめ活動場所を用意して、利用希望日の1か月前までに「生涯学習サポート事業利用申込書」生涯学習サポート事業利用申込書(ワード形式 39キロバイト)をお申込み先(社会教育課)へ直接持参、郵送、またはFAXでご提出ください。
  2. 利用制限
     サポート事業は、特定の政治、宗教等を支持・宣伝し、若しくは反対、または営利を目的として利用することはできません。
  3. 利用決定、通知
     利用のお申込みがあったときにボランティアの登録者と協議し、その結果を通知します。また、当日までに、利用者と登録者で細部の打ち合わせを行っていただきます。
  4. 利用報告
     利用者は、事業終了後20日以内に、利用報告書をお申込み先(社会教育課)までご提出ください。
  5. 利用料
     利用料は無料です。ただし、教材費、登録者の交通費、その他の必要経費等については、利用者の負担となります。

お申込み先

船橋市生涯学習推進本部(船橋市教育委員会 生涯学習部 社会教育課)
〒273-8501 船橋市湊町2-10-25
FAX番号:047-436-2893

ご登録を希望する方

事業目的について

 市民の方の自主的な学習活動、学校の授業又は市主催の各種講座等を実施するに際し、ともに学び教えあう精神のもと、知識、技能及び技術を有する者の能力・特技を活用することにより、市民の方の生きがいづくりを援助することを目的としています。

ご登録について

  1. 登録要件
     教養・趣味・スポーツなどの分野についての知識、技能及び技術を有する方で、原則市内に在住、在勤、在学の方が登録の対象です。保護者の同意があれば、未成年者も登録できます。
  2. 登録申請
     登録を希望する方は、面談をさせていただきます。日程調整を行いますので、事前にお申込み先(社会教育課)までお電話等にてご連絡をお願いします。
     登録に際しては、事業趣旨等をご説明した後、「生涯学習サポート事業登録申請書」に必要事項をご記入いただいた上で面談を行い、後日、結果を通知させていただきます。
  3. 登録期間及び更新
     登録期間については、7月1日から翌々年の6月30日までの2年間とします。なお、最初の登録については、登録日後の最初の7月1日から1年間とします。
     登録期間終了後、引き続き登録を希望する方は、「生涯学習サポート事業登録更新申請書」を社会教育課までご提出ください。
  4. 登録情報の公開
     登録された方のサポート内容・登録番号・氏名・性別・お住まいの地域・活動曜日・活動時間・活動対象については、登録内容一覧に掲載し、登録情報を窓口及びインターネットにて公開させていただき、利用者が閲覧できるようにします。
  5. 登録の変更、取り消し
     登録内容に変更が生じたときには、お申込み先(社会教育課)までご連絡ください。なお、登録者が下記に該当するときは、登録を取り消すことがあります。
     ア)登録者が、サポート事業の目的又は登録要件に反する行為をしたとき。
     イ)虚偽の申請内容により登録したとき。
     ウ)その他、サポート事業の推進上支障があると認めたとき。

お申込み先

船橋市生涯学習推進本部(船橋市教育委員会 生涯学習部 社会教育課)
電話番号:047-436-2895
FAX番号:047-436-2893

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会社会教育課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。