地域猫活動について

更新日:平成29(2017)年1月24日(火曜日)

ページID:P015347

地域猫活動とは

 地域猫活動とは、地域に住み着く飼い主のいない猫をその地域に住む人などが、地域の合意の下に、飼い主のいない猫をこれ以上増やさず、今いる猫がその生を全うするまで、地域で適切に管理していく活動のことです。
 地域住民、町会・自治会等の地域、民間団体、行政が協働して取り組む活動です。

 地域猫活動の登録につきましては、事前に御相談ください。

「船橋市ねこの飼育・管理に関するガイドライン」

船橋市地域猫不妊手術助成金の交付に関する要綱

船橋市地域猫不妊手術助成金の交付に関する要綱

地域猫活動の活動地域について

平成28年5月25日現在、市に登録されている地域猫活動団体は19団体(活動地域別登録団体数)です。

各団体が活動を行っている地域につきましては、こちら(地域猫活動の活動地域の地図)を御覧ください。
また、地域猫活動の活動地域を4つに分け、拡大した地図は以下のとおりです。
・拡大地図(北西)
・拡大地図(北東)
・拡大地図(南西)
・拡大地図(南東)

これらの地域では、飼い主のいない猫が増えないように、地域猫には不妊手術を行っております。時間と場所を限定し、地域猫にエサをあげておりますので、地域猫活動団体以外の方は地域猫にエサをあげないようにお願いいたします。
また、トイレを設置し、清掃しており、周囲の環境美化に努めています。

猫等の愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられますのでやめてください。

~まちをきれいに~

犬は散歩のとき

・リードにつなぐ
・糞は持ち帰る
・おしっこを処理する

飼い猫は室内飼いをする

マナーを守って飼いましょう(船橋市動物愛護指導センター)

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

動物愛護指導センター

〒273-0016千葉県船橋市潮見町32-2

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。