「船橋市ねこの飼育・管理に関するガイドライン」を制定しました

更新日:平成28(2016)年2月21日(日曜日)

ページID:P009513

 市ではこのたび、市内における飼い猫及び飼い主のいない猫に対する適正な飼育・管理を普及させるため、「船橋市ねこの飼育・管理に関するガイドライン」を制定しました。
このガイドラインの正式な施行は平成23年4月1日ですが、今後は猫の飼い主や飼い主のいない猫を管理している人たちに、このガイドラインに則って猫を適正に飼育・管理していただくことで、猫に起因する地域トラブルを減らし、「人と動物がなかよく共生できるまちづくり」を目指していきます。

 また、環境省では、住宅密集地(集合住宅を含む)において、人と犬や猫が調和した快適な居住環境の維持向上、人と犬や猫が共生できる町づくりを図るための基本的な配慮事項等をまとめた「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」を作成しております。「船橋市ねこの飼育・管理に関するガイドライン」と併せて御覧ください。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

動物愛護指導センター

〒273-0016千葉県船橋市潮見町32-2

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。