母子家庭・父子家庭等児童入学及び就職祝金制度

更新日:平成29(2017)年11月14日(火曜日)

ページID:P004267

 目的

 母子家庭・父子家庭・父母がいないため、祖父母等が養育者になっている世帯を対象に、小学校、中学校および高等学校等に入学した児童または中学校を卒業と同時に事業所に就職した児童の保護者に祝金を支給することにより、母子家庭・父子家庭等の福祉の増進に資することを目的としています。

支給額

 該当する児童1人につき 10,000円

対象

 船橋市に住民登録があり、平成30年4月に小学校、中学校及び高等学校等に入学または中学校卒業と同時に事業所に就職した児童を養育し、引き続き船橋市に居住する見込みの世帯で、次の1.または2.のいずれかに該当する世帯。
 ただし、生活保護を受給している世帯を除く。

1.母子家庭または父子家庭において対象の児童を養育している母または父
 ※事実上婚姻関係にある場合を除く

2.児童に父母がいない場合または児童の父母がその児童を監護しない場合において、児童と同居し、
児童を監護し、かつ、生計を維持する養育者(祖父母等)

※小学校又は中学校に入学する児童の保護者の方は、小学校及び中学校入学援助金」についてもご確認ください。
(注)お一人のお子様に対して、「小学校及び中学校入学援助金」と重複して受給できません。

申請手続きに必要なもの

1.認印

2.母子家庭・父子家庭等であることを証明するもの
 ※児童扶養手当証書または母子家庭・父子家庭等医療費受給者証。 これらの証書をお持ちで
ない方は、申請者の現在の戸籍謄本など
 (注)児童扶養手当全部支給停止の方はいずれも必要ありません。詳しくはお問い合わせくだ
さい。

3.申請者名義の金融機関の普通預金通帳 又は キャッシュカード
※児童または生徒の名義のものは不可

申請期間・場所

平成29年12月1日(金曜日)から平成30年3月30日(金曜日)まで(平成29年12月29日(金曜日)から平成30年1月3日(水曜日)までを除く)

※申請に必要となる書類を揃え、申請期間内に必ず申請してください。

場所 受付日時
船橋市役所3階児童家庭課 期間中の月曜日~金曜日(祝日除く)
午前9時~午後5時
船橋駅前総合窓口センター
(フェイスビル5階・14番窓口)
期間中の月曜日~金曜日(祝日除く)
午前9時~午後8時

期間中の第2・4土曜日とその翌日の日曜日、祝休日
午前9時~午後5時

※フェイスビルの駐車場は有料です。
※開庁日であっても、月~金曜日の午後5時以降及び土曜日・日曜日・祝日については、祝金受付以外の母子・父子家庭等の業務は行っておりませんのでご了承ください。

※出張所、連絡所及び郵送での受付は行っていません。

支給等

支給可否の決定及び支給月については、申請者に送付する支給可否決定通知でご確認ください。

注意事項

  1. 出張所、連絡所及び郵送での受付は行っていません。
  2. 申請に必要な書類を揃え、申請期間内に必ず申請してください。
  3. 生活保護を受給している世帯は対象外です。
  4. 母子家庭・父子家庭であっても、事実上婚姻関係にある場合は対象となりません。
  5. 偽り等不正の手段により支給を受けた場合は、支給した全額を返還していただきます。

この記事についてのお問い合わせ

児童家庭課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。