児童手当 支給を受けるためには

更新日:平成29(2017)年11月17日(金曜日)

ページID:P004246

新たに出生、転入された場合

出生、転入等により新たに受給資格が生じた場合、児童手当を受給するためには、申請(認定請求)しなければ、支給されません。手当は申請を行った翌月分から支給されます。さかのぼって支給することはできませんので、手続きを忘れずに行ってください。ただし、出生や前の市区町村の転出予定日の翌日から15日以内に申請をした場合、当該事由発生日の翌月分から支給となります。

申請の注意点についてはくわしくはこちら

(注)公務員の方は勤務先への申請となります。ただし、財団等に出向している方、独立行政法人に勤務している方は市への申請となります。

申請方法

必要書類をご用意いただき、船橋市役所3階児童家庭課、船橋駅前総合窓口センター(Faceビル5階14番窓口)、各出張所または各連絡所で申請してください。

また、各申請や届出は電子申請でも行うことができます。
電子申請はこちら(外部のウェブサイトに移動します)から行うことができます。地域検索から「千葉県 船橋市」を選択し、必要な手続きを選択してください。申請方法に関する詳細はサイトにてご確認ください。

必要書類が揃っていなくても申請するようにしてください

足りない書類は後日提出すればかまいません。申請が遅れると、さかのぼって手当を受けることはできませんので、必要書類が揃っていなくても申請するようにしてください。

審査結果

後日文書でお知らせします。申請から1~2ヶ月かかります。書類が揃っていなかった方は、揃ってから1~2ヶ月かかります。

この記事についてのお問い合わせ

児童家庭課 児童助成係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。