船っ子教室(放課後子供教室) 利用案内

更新日:令和5(2023)年5月16日(火曜日)

ページID:P030695

 放課後や夏休みなどに、市立小学校全校の施設などを活用して、お子さんたちが自主的な活動を行う安心・安全な居場所を提供します。
 お子さんたちは、入退室の手続きを行い、その日の活動場所で専任のスタッフによる見守りの中、遊んだり、読書をしたりと自主的に活動します。
 また、地域全体でお子さんたちを育む体制づくりを目指して、地域のボランティアの方々にも協力いただいています。

対象者

小学校1年生から6年生までです
実施校に通うお子さん、実施校の放課後ルームに入所しているお子さん、実施校の通学区域に住所を有するお子さんが対象となります。

開室時間

月~金曜日 放課後~午後5時
夏休みなどの学校休業日 午前9時~午後5時(お弁当持参可)

休室日

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。
臨時休室に関するお知らせはこちらでご覧いただけます。

開設校

市立小学校全校
※この事業は学校の運営ではありませんので、お問い合わせは教育委員会教育総務課(電話番号:047-436-2805)までお願いします。
※各船っ子教室のメインルームの場所・電話番号はこちらでご覧いただけます。

登録申込方法

「登録申込書」を郵送・ご持参いただくか、パソコンやスマートフォンからオンラインでお申し込みが可能です。詳細は下記リンク先をご参照ください。
※一度ご登録いただければ、小学校卒業まで継続して参加いただくことが可能ですので、年度の切り替わりでの再申し込みは不要です。

【郵送またはご持参いただき申し込む場合】
 船っ子教室(放課後子供教室)の登録申込みについて

【オンラインで申し込む場合】

船っ子教室(放課後子供教室)のオンライン申込みについて

ご案内資料・申込書式

船っ子教室のご案内資料、新たに船っ子教室に登録いただく場合に必要となる「登録申込書」、既にご登録いただいている方がご登録内容を変更される場合に必要となる「登録事項変更届」など、ご案内資料・申込書式をこちらからダウンロードいただけます。
申込書式はプリントアウトしてご利用ください。

よくあるご質問

船っ子教室に関するよくあるご質問とご回答はこちらのページでご覧いただけます。

「放課後ルーム」との違いについて

「船っ子教室」と「放課後ルーム」の違いについては、下記パンフレット(PDF)をご参照ください。
 なにが違うの?「船っ子教室」と「放課後ルーム」(PDF形式 1,975キロバイト)

「放課後ルーム」については、下記ページをご参照ください。
 放課後ルーム 利用案内

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会教育総務課 放課後子供教室係

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日