平成30年度放課後ルーム入所申請のご案内(2次申請)

更新日:平成30(2018)年1月4日(木曜日)

ページID:P041285

平成30年4月入所申請締切(2次申請)

4月入所の申込み(1次申請)は12月28日(木曜日)で終了しましたが、2次申請を受け付けます。
入所の判定は12月28日(木曜日)までにご申請いただいた方の判定後 に、まだ空きがあり、入所が可能な施設について行います。


<2次申請締切>
平成30年3月15日(木曜日)


※障害をお持ちの児童または発達・発育にご心配のある児童は、平成30年2月20日(火曜日)まで
※現在利用している場合でも、まだ30年度申込をされていない方は申請が必要です。

対象児童

入所希望月の1日の時点で船橋市に住民登録がある小学生で、保護者が以下のような理由により、放課後家庭で子どもだけになってしまう児童。

  1. 就労のため
    月~土のうち週3日以上、または日曜を除き月12日以上の勤務があり、
    終業時間が午後2時を超えること
    ※終業時間が午後2時ちょうどの場合は対象外となります
  2. 出産のため(出産月をはさんで前後2カ月間)
  3. 病気、ケガ(在宅療養も含みます)、または、家族の介護のため
  4. 就学のため(就労と同等の日数、時間があること)

※65才未満の祖父母と同居(同一画地(敷地)内の別棟、生計が別でも住居が同一の場合も含みます)している場合には、祖父母も保護者と同様に理由がないと対象になりません。(就労証明書、医師の診断書等を提出をしていただきます。)

なお、放課後ルームには定員がございます。申請数が定員を超えた場合は、ご入所いただけない場合がございますので、ご注意ください

(注)申請時に船橋市に住民登録がない場合⇒平成30年4月1日までに船橋市に住民登録をするのであれば、事前に申請は可能です。詳しくは地域子育て支援課までお問い合わせください。

申請場所

市役所3階 地域子育て支援課 (受付時間:平日の午前9時~午後5時)

※郵送申請はできません

必要書類

  1. 放課後ルーム入所申請書
  2. 就労証明書等の要件を確認する書類
    (詳しくは下記「平成30年度 放課後ルーム申込のご案内」をご確認ください。 )
  3. ご家庭の状況等により、その他必要書類等をご提出していただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    ※必要書類は申請締切日までに必ずご提出ください。
    入所
    審査は、申請締切日までにご提出いただいた書類に基づいておこないます。
    必要な書類が申請締切日までにご提出いただけないとご入所いただけない場合がございます。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。