学校におけるブロック塀の安全点検等について

更新日:平成30(2018)年6月29日(金曜日)

ページID:P062881

安全点検等の状況

 平成30年6月18日に大阪府北部を震源とする地震により塀が崩壊したことを受け、市内全83校の小学校、中学校、特別支援学校においてブロック塀の安全点検等を行いました。

 昨年度に実施した建築基準法第12条の定期点検結果を確認したところ、指摘事項はありませんでした。 

 さらに、道路面や隣地面へのブロック塀設置の有無、鉄筋の有無及び老朽化の状況等について改めて確認しました。

道路に面したブロック塀について

 道路に面してブロック塀が設置してある学校は6校あり、鉄筋が入っていることは確認できました。しかし老朽化が進んでいることが考えられるため、夏休み中を目途に撤去改修する予定です。

隣地に面したブロック塀について

 隣地に面してブロック塀が設置してある学校は9校あり、今後引き続き詳細な調査を行ってまいります。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会施設課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。