ふなっしーも応援!船橋市内の保育園で働きませんか?

更新日:平成29(2017)年12月10日(日曜日)

ページID:P027165

保育士就職支援パンフレット「そうだ!ふなばしの保育園で働こうなっしー!!」

ふなっしー

船橋市内の保育園へ1人でも多くの保育士さんに就職してもらえるよう、保育士就職支援パンフレット「そうだ!ふなばしの保育園で働こうなっしー!!」をリニューアルし、発行しました。
船橋市の保育士さんを対象とした支援や、市内の保育園マップ等が掲載されていますのでぜひご覧ください!

パンフレットのダウンロードはこちらから
一括ダウンロード
「そうだ!ふなばしの保育園で働こうなっしー!!」 (全体版)

分割ダウンロード
P1.表紙
P2.船橋市内の保育園で子どもたちにかこまれて働きませんか?
P3.船橋市内の保育園で働く保育士のための3つの支援
P4.南部・西部エリア園マップ
P5.船橋市内保育施設一覧(南部・西部エリア)
P6.中部・東部・北部エリア園マップ
P7.船橋市内保育施設一覧(中部・東部・北部エリア)
P8.裏表紙

船橋市内の保育園で働く保育士のための3つの支援メニュー

船橋市では、市内の保育園で働く保育士さんのために3つの支援メニューを準備しています。(平成29年4月現在)

1.ふなばし手当あります

船橋市内の私立保育園、認定こども園、小規模保育事業所に勤務すると、
給与の上乗せとして月額32,110円、期末手当71,460円(合計年額456,780円)の手当があります。
※昨年度より上乗せ補助を増額しました。
(市から各保育園等に補助金を交付し、各保育園等から手当として支給されます。)

2.月々の家賃を補助します

船橋市内の私立保育園・認定こども園・小規模保育事業所が、勤務する保育士のために宿舎(アパート等)を借り上げた場合に、家賃の一部(一戸あたり月額82,000円まで)を補助します。
(各保育園等へ補助金として支給します。)

3.修学資金を貸し付けます

船橋市内の保育園等に保育士として勤務する意思のある方に、指定保育士養成施設在学中の修学資金として月額30,000円の貸付けを行います。卒業後に船橋市内の保育園等で、修学期間以上勤務していただくと、貸付金の返還が全額免除されます。 詳細は船橋市保育士養成修学資金貸付制度のページをご覧ください。

そのほか、市内で勤務する保育士に対する支援として、保育士としての専門的な研修だけではなく、文章の書き方やコミュニケーション能力の向上などさまざまなテーマの研修を開催しています。
(保育士就業継続支援研修)

保育士試験による資格取得支援事業補助金について

保育士試験に合格した後、船橋市内の保育所等に保育士として勤務し、継続して1年以上勤務する見込みの方に、保育士試験受験のために要した講座受講費用の一部(150,000円以内)を補助する事業です。

詳細は、船橋市保育士試験による資格取得支援事業補助金のページをご覧ください。

私立保育園等の職員採用情報・園見学について

私立保育園等の職員採用情報については、各園に直接ご連絡ください。
各園の紹介はこちらからどうぞ→ふなっこナビ(子育てマップをクリック!)

お誕生日会や発表会など、実際に参加できるイベントや園の見学会もあります。
詳細はこちらからどうぞ→【就職希望者対象】園見学・イベント情報のご案内

(その他参考)
一般社団法人 船橋市保育協議会HP(各園の紹介、案内図等が掲載されています。)

公立保育園の職員採用情報について

公立保育園の職員採用情報についてはこちらからどうぞ
船橋市内の公立保育園で子どもたちに囲まれて働きませんか?

ちば保育士・保育所支援センターのご案内

ちば保育士・保育所支援センター」では、「保育士再就職支援コーディネーター」を配置し、保育士資格を持っているが現在保育士として働いていない方の再就職支援や現場復帰に向けた保育士研修などを実施し、保育士確保の取り組みを行っています。

*現在、ちば保育士・保育所支援センターでは、保育士として就職を考えている方の「保育士人材バンク」オンライン登録を受け付けています。詳細につきましては、ホームページパンフレットをご覧ください。

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課 運営費係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。