スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 市役所の仕事 > まちづくりに関するいろいろな仕事 > 市街地再開発と土地区画整理の仕事

市役所の仕事

市街地再開発と土地区画整理の仕事

印刷する

都市整備課では、住民のみなさんと協力しあい市街地再開発事業や土地区画整理事業などの方法を使って、住みやすい街を作るお仕事をしています。

市街地再開発事業

市街地再開発事業は、駅前や街の中心地など便利な土地で、今バラバラに建っている古い建物を壊し、みんなで協力して新しいビルに建替えて、道路や広場なども整備する事業です。
今までに行った、あるいは、今行っている市街地再開発事業を知りたい人はここを押してください。

事業のイメージ

市街地再開発事業 行う前 
行う前

市街地再開発事業 行った後
行った後

土地区画整理事業

土地区画整理事業は、土地を所有している人やそこに住んでいる人がみんなで協力して少しずつ土地を出し合って、その土地でみなさんが使う公園や道路を整備したり、形がよくて住みやすい宅地を作り出す事業です。
今までに行った、あるいは、今行っている土地区画整理事業を知りたい人はここを押してください。

飯山満土地区画整理事業 について知りたい人はここをクリックしてください。

事業のイメージ

土地区画整理事業 行う前 
行う前

土地区画整理事業 行った後
 行った後

船橋駅南口再開発事業

船橋駅南口再開発事業は、船橋駅南口周辺地区の市街地再開発事業を進めている事業です。
今までに行った、あるいは、今行っている船橋駅南口再開発事業を知りたい人はここを押してください。

船橋駅南口再開発事業 

(注)このページの市街地再開発事業と土地区画整理事業のイラストは、国土交通省都市局都市計画課「みんなで進めるまちづくりの話」より引用しています

お問い合わせ先

都市整備課 / 電話番号:047-436-2532 /FAX:047-436-2539/ メールフォーム
〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日