スクリーンリーダー用ショートカット

消費生活

印刷する

みんなは毎日、うちの中でねておきて、ごはんを食べて、ようふくを着て、生活してるいるよね。生活するには、おかねを出して、ようふくやごはんや家などを買わないといけないよね。「おかねを出して、お店でものを買って生活する。」これが消費生活なんだ。

おかね

みんなは、おかねは知ってるよね。でもそのおかねはどこからくるんだろう?
おかねは、みんなのかぞくが、がんばってはたらいて、給料として、おかねをもらってくるんだよ。おかねは、いろいろなもののねうちをきめて、ねだんをつけることができるんだ。おかねは国がつくり、ほしょうしているから、みんながおかねをしんようし、あんしんしてつかうことができているんだ。
おかねは、ほしいものを買うだけじゃなくて、貯金もできるから、みんなたいせつにつかおうね。

契約

みんなは、契約って知ってるかな?たとえば、お母さんが夕飯をつくるとき、スーパーにおかずの材料を買いに行くよね。
おかあさん「これください。」
お店の人「はい。1,500円です。」
このように、おたがいが買います売りますと、やくそくすることが契約なんだ。契約は、おたがいに理解したやくそくで、みんなのまわりにもいっぱいあるよ。

買い物
スーパーで買い物をする


 

電車に乗る男の人
電車に乗る


 

観覧車
遊園地で遊ぶ


 

パソコン
パソコンでインターネットをする

ほーら、契約って、いろいろあるよね。消費生活は契約でできてるんだ。

『はかること』の大切さ

身長計の絵
身長計
体重計の絵
体重計
体温計の絵
体温計
ストップウォッチ
(キャプションを入力)
はかりの絵
はかり

みんなが生活していく中に『はかること』がいっぱいあるよね。さあ!『はかること』の大切さについてみんなで考えてみよう。

4月になると学校で身体測定をするよね。身長や体重をはかって、みんなの体がどれくらい成長したかがわかるよ。

  • 「身長計で背の高さをはかる」 どれくらいのびたかわかるよ
  • 「体重計で体の重さをはかる」 どれくらいふえたかわかるよ
     

「なんだかのどがいたいな、かぜをひいたかな」と感じたら、体温計を使ってねつがないか調べるよね。ねつがあったら、学校を休んで早くなおそうね。

  • 「体温計でねつをはかる」 どのくらいねつがあるかわかるよ。
     

体育の時間で50メートルを何秒で走ったかをはかったことはあるかな?アテネオリンピックで金メダルの選手は100メートルを9.85秒で走ったんだよ!

  • 「ストップウォッチでタイムをはかる」 何秒で走ったかわかるよ。
     

お母さんは食事の材料を買いにスーパーに行くよね。200グラム500円と書いてある牛肉を買ったよ。でも中身が170グラムしかなかったら30グラムもそんをしちゃうよね。そんなことがないように、お店の人は、はかりで商品の重さをはかって、パックにつめて売っているんだよ。

  • 「はかりで商品の重さをはかる」
     

お店の人は正しい重さで売ることになるね。

このようにみんなの生活の中には『はかること』が大切な時がいっぱいあるよ。他にもみんなのまわりに『はかること』の大切なことがあるかもしれないよ。

お問い合わせ先

消費生活センター 啓発指導係 / 電話番号:047-423-2852 /FAX:047-423-3040/ メールフォーム
〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
受付時間 : 午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで / 休業日 : 日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで