スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 船橋市をもっと知ろう > 船橋市の都市計画 > 湧水池について(葛飾神社の池)

船橋市をもっと知ろう

湧水池について(葛飾神社の池)

印刷する

葛飾神社の池

場所:西船5丁目409番
完成 :平成12年3月

葛飾神社(かつしかじんじゃ)の池看板(かんばん) 

この葛飾神社の池は、泉ともいえるような豊富な湧水が見られ、四季を通じてきれいな水をたたえていました。

葛飾神社(かつしかじんじゃ)の池の鯉(こい) 

この池が葛飾神社のものになったのは近代になってからですが、神社の所有ということでだいじにされて、現在まで引き継がれてきました。

葛飾神社(かつしかじんじゃ)の池の鯉(こい)2 

そこで、神社の総代と、町会のみなさんと、何回も話し合いをし、より多くの市民のみなさんにずっと親しんでいただけるよう、整備をしました。

葛飾神社(かつしかじんじゃ)の池全景(ぜんけい) 

池の名前は、「葛飾神社の池」とつけました。このような湧水は、まちの中に残るオアシスというだけでなく、昔の人の生活を知ることもできる貴重な財産でもあります。

葛飾神社の池 地図

前の湧水へ
次の湧水へ

お問い合わせ先

都市計画課 景観係 / 電話番号:047-436-2528 /FAX:047-436-2544/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日