スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 公共施設ガイド > はくぶつかんのなかにはなにがあるの

公共施設ガイド

はくぶつかんのなかにはなにがあるの

印刷する

とびのだいの土器はどこにあるの?

2Fの展示室(てんじしつ)にあるよ。すべてとびのだいから出ました。
底(そこ)の形が尖(とが)ったものから、平らなものへと変わっていく時期です。

甦った7000年前の土器の発掘
甦った7000年前の土器

どんなところでお料理してたのかな?

【とびのだい】では、この炉穴(ろあな)を使って、家の外でお料理をしていました。
日本で一番最初に炉穴が発見されたのが【とびのだい】なんだよ。

【とびのだい】
炉穴の模型

縄文人の骨があるってほんと?

貝塚(かいづか)の下から、見つかった男女2体の骨です。どうして死んでしまったかは、謎(なぞ)です。
縄文人の骨が見つかるのはとてもめずらしいことです。

合葬人骨の写真
合葬人骨

縄文時代の家に入ってみたいな。 

【とびのだい】で見つかった住居(じゅうきょ)の10分の9の大きさです。
入ってみて、縄文人の気分を感じてみよう。

復元住居の写真
復元住居

縄文時代の犬に会えるの?

法典(ほうでん)小学校の近くの藤原観音堂(ふじわらかんのんどう)貝塚から約4,000~3,000年前の犬の骨が見つかりました。
その骨をつかって、復元(ふくげん)したのがこの犬です。
名前ははくぶつかんに来たら、わかるよ。 

埋葬されていた一頭の犬の復元
埋葬されていた一頭の犬

お問い合わせ先

飛ノ台史跡公園博物館 / 電話番号:047-495-1325 /FAX:047-435-7450/ メールフォーム
〒273-0021千葉県船橋市海神4-27-2
受付時間 : 午前9時から午後5時まで ※入館は午後4時30分まで / 休業日 : (月曜日)、(祝日) (休日)の翌日((土曜日) (日曜日) を除く。5月3日から5日は開館)、12月29日から1月3日まで