スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 困ったときは > 困ったときは…

困ったときは

困ったときは…

印刷する

どうしたらいいんだろう? 

こまったことがあったとき、つらいことがあったとき、みんなはどうしていますか?
おうちの人や先生に、そうだんしたり、話したりするかな?
でも、おうちの人や先生に、言いたくないって思ったり、言えないときもあるよね。
くやしかったり、かなしかったり、はずかしかったり・・・
そんなとき、どうしたらいいんだろう?

こんなことないかな?

家では話ができるのに、他のところへいくと話せないの。
学校へ行く時間になるとおなかがいたくなるんだ。どうしよう?
いじわるをされるから、学校へ行きたくないよ~。
知らないおじさんに声をかけられて、すごくこわかった。
おうちの人に、たたかれたり、つねられたりするんだ。
なかなか友だちができない。さみしいよ~。
おうちの人のおせわ、おうちのおてつだいがたいへんで、すきなことをするじかんがないよ~。

でんわしてね!

つらいとき、こまったとき、かなしいとき・・・
きみのでんわをまってるよ。そうだんしてね。
ひみつはぜったい守るからあんしんしてね。

そうだんするところ
そうだんするところ ばしょ でんわばんごう
きょういく そうだんしつ
(教育相談室)
そうごうきょういくセンター
(総合教育センター)
047-422-7734
せいしょうねん そうだん
(青少年相談)
せいしょうねんセンター
(青少年センター)
047-431-2315
ヤングケアラー そうだん
(ヤングケアラー相談)
ふなばししやくしょ ほんちょうしゃ3階
(船橋市役所本庁舎3階)
047-436-2408
かていじどうそうだんしつ
(家庭児童相談室)
ほけんふくしセンター3階
(保健福祉センター3階)

047-409-3469

0120-087-425

でんわは、月曜日~金曜日の9時~5時までかけることができるよ。
おやすみは、土曜日・日曜日・しゅくじつです。

ヤングケアラーそうだんはLINE(らいん)でもそうだんできるよ。
【ヤングケアラーとは】おうちの人のおせわや、おうちのおてつだいがたいへんで、じぶんのじかんがないこどものことです。
LINE(らいん)でそうだんしたいばあいは、したの二次元(にじげん)コードをスマホでよみこんで「友だち追加(ともだちついか)」して、「相談する(そうだんする)」をえらんで、そうだんしてね。
ふなばししヤングケアラーそうだん

関連リンク

お問い合わせ先

児童相談所開設準備課 家庭児童相談室 / 電話番号:047-409-3469 /FAX:047-409-3589/ メールフォーム
〒273-8506 船橋市北本町1-16-55
受付時間 : 月曜日~金曜日 午前9時から午後5時 / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日