福祉バスの利用

更新日:平成27(2015)年2月3日(火曜日)

ページID:P001754

老人クラブ等の高齢者団体が会員の教養を高めたり、相互の親睦を図るために施設見学や研修などを実施する場合、大型バスがご利用できます。

運行範囲

県内・県外の日帰り

利用人数

会員30名以上50名までの利用に限ります。

バス使用料

無料。ただし有料道路や駐車場料金等は利用団体の負担となります。

予約方法

利用月の前々月の初日から受付けます。

お問い合わせ

受付窓口:船橋市社会福祉協議会 電話番号047-431-2653
高齢者福祉課 いきがい対策係 電話番号047-436-2370

県外コース

(注)県外コースは通行許可等の関係により、下記ルートの変更や行き先の追加はできません。申し込み時に問い合わせ先一覧を配布いたしますので、休館日、入場料(団体割引や高齢者料金)・駐車料金(大型バス)の確認、見学予約などは、利用団体で行ってください。
なお、食事場所の選定は独自でお願いいたします。食事場所などの予約時、大型バス駐車場を忘れずに確保してください。施設付近に駐車できない場合は、徒歩により移動願います。

行き先概要

コース1

  1. 柴又帝釈天(寅さん記念館)
  2. 水元公園

帝釈天と仲見世、寅さん記念館などを巡るコース
初夏には水元公園の菖蒲池を眺めるのも良いのでは?庚申の日には利用できません。

コース2

  1. 船の科学館・お台場
  2. 葛西臨海公園
  3. 夢の島公園
  4. しながわ水族館

東京湾岸の4施設のうち2施設を選択するコース
宗谷などが係留されている科学館からお台場まで散策できます。葛西は公園に水族館や鳥類園などがあります。夢の島は公園に整備され、植物園や大運動場があります。しながわ水族館は、水中を散歩しているような気分を味わえるトンネル水槽などがあります。

コース3

  1. 江戸東京博物館
  2. 旧安田庭園
  3. 東京復興記念館

江戸両国界隈のコース
メインは江戸東京博物館(駐車場完全予約制)の見学で、他は徒歩移動となります。場所中以外は、国技館相撲博物館も見学できます。

コース4

  1. 三渓園
  2. 中華街
  3. (東京湾横断道「海ほたる」)

東京湾横断道のパーキングエリア「海ほたる」を経由して横浜へ至るコース 三渓園から中華街で遅い昼食のコースは徒歩の移動が主となります。また、「海ほたる」と太田山公園などの県内施設の見学を組み合わせても結構です。

コース5

  1. 川崎大師

「海ほたる」経由で川崎大師へ
徒歩移動が主となります。1月上旬と2月3日(節分会)は、混雑するため利用できません。

コース6

  1. 大洗マリンタワー
  2. 大洗水族館
  3. 那珂湊魚市場

茨城県中部海岸の3施設のうち2施設を選択するコース
大洗は春から秋まで楽しめ、足を延ばせば那珂湊魚市場で食事や買い物もできるコースです。他に大洗磯前神社参拝を組み合わせることもできます。海水浴シーズンは混雑により不可

コース7

  1. 偕楽園

日本三大庭園を訪れるコース
日本三大庭園のひとつである偕楽園を巡ります。3,000本の梅の木があります。

コース8

  1. 笠間稲荷

笠間稲荷参拝と関東の小京都を巡るコース
関東の小京都といわれる笠間の町並み散策も行えます。また、笠間稲荷でお参りのみしてから那珂湊で昼食も可能です。

コース9

  1. 茨城県植物園
  2. 茨城県きのこ博士館

植物園を見学するコース
約600種の植物や大きな噴水がある茨城県植物園と幻想的な雰囲気を楽しめるきのこ博士館を見学します。

コース10

  1. 筑波山
  2. 茨城県フラワーパーク

眺望と花を楽しむコース
関東平野を望む筑波山や、広大な敷地に花が咲くフラワーパークを見学します。

コース11

  1. 牛久大仏
  2. シャトーカミヤ
  3. キリンビール取手工場

牛久大仏と酒造工場などの3施設のうち2施設を選択するコース
高さ120mの大仏様がある東京本願寺の本廟とワイン醸造場(資料館)やビール工場を見学します。

コース12

  1. 茨城県自然博物館
  2. 一言主神社
  3. アサヒビール茨城工場

一言主神社の参拝と社会見学を行うコース
自然博物館か一言主神社とアサヒビール工場の組み合わせは、アサヒビールは90分で、午後1時からの予約を行ってください。

コース13

  1. ワープステーション江戸
  2. つくば牡丹園
  3. キリンビール取手工場

マルチメディアで江戸時代を体験するコース
つくば牡丹園(開園時期限定)からワープステーション江戸へ。また、牡丹園が閉園時はワープステーション江戸からキリンビール取手工場の見学となります。

コース14

  1. 喜多院・仙波東照宮

喜多院・仙波東照宮の川越方面コース
関東天台宗の総本山である喜多院と日本三大東照宮のひとつ仙波東照宮を訪れます。

コース15

  1. 霞ヶ浦町郷土資料館・水族館
  2. ふれあいランド

霞ヶ浦「水」をテーマとしたコース
お城をイメージした資料館の展望台からは遠く富士山までの眺望を楽しめる。霞ヶ浦大橋を渡り「水」がテーマのふれあいランドへ。

コース16

  1. 潮来、鹿島神宮

潮来、鹿島神宮を訪れるコース
5~6月のアヤメ、花菖蒲などの水生植物園と鹿島神宮との組み合わせ。鹿島は県内の成田山、香取神宮との組み合わせも可。

コース17

  1. 佐野厄除け大師
  2. とちぎ花センター

佐野厄除け大師を訪れるコース
関東三大大師のひとつ。春日岡山総宗寺。花センターは国内最大級の大温室があります。

この記事についてのお問い合わせ

高齢者福祉課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。