SOSネットワーク

更新日:令和3(2021)年4月27日(火曜日)

ページID:P001790

市では、自治会、民生委員、警察署など各関係機関の協力・連携で、高齢者の徘徊による事故を未然に防ぐため、連絡体制を組んで早期発見に努めています。
万一高齢者が行方不明になったとき、家族・保護者の方は警察に「行方不明者届」を出すとともに、SOSネットワークの利用を依頼すると、FAXで各関係機関に発見・保護を依頼します。

SOSの連携体制図
さらに、家族・保護者の方が希望される場合には、ふなばし情報メール「行方不明高齢者等情報」の登録者へのメール配信、「みまもりあいアプリ」の登録者へのアプリ配信、近隣市への情報提供も行います。

ふなばし情報メール「行方不明高齢者等情報」 配信する情報内容と登録・解除の方法

~SOSネットワークの構成団体の募集をしています~

ご登録いただいた事業所・団体様におかれましては、高齢者の方が行方不明になった際に、捜索にご協力をお願いいたします。
※具体的な捜索活動をお願いするものではなく、可能な限りでの協力・情報提供をお願いいたします。

本事業の趣旨にご賛同いただける事業所・団体様は、下記の申請書を地域包括ケア推進課へご提出ください。

申請書

船橋市SOSネットワーク登録申請書(ワード形式 18キロバイト)

申請窓口

地域包括ケア推進課(郵送可)

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域包括ケア推進課 認知症対策推進係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日