自動音声電話による国民健康保険料納付のご案内を実施しています

更新日:平成30(2018)年9月19日(水曜日)

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 国民健康保険課では、船橋市国民健康保険料(以下、「保険料」といいます。)の納付忘れや納付漏れについて、平成30年7月から、自動音声電話による納付のご案内を実施しています。

対象となる方

 対象となるのは、納期限を過ぎ、督促状を送付した後も納付の確認がとれない保険料がある納付義務者(世帯主※)の方です。

 なお、すでに金融機関等で納付いただいている場合でも、船橋市で収納の確認がとれるまでに時間がかかることがあります。(概ね1~2週間程度。)納付済みにも関わらず、自動音声電話による納付のご案内があった場合は、行き違いですのでご容赦ください。

国民健康保険では、世帯主本人が国保の加入者でなくても、世帯の中に一人でも国保の加入者がいれば、納付義務者は世帯主となります。(これを擬制世帯主といいます。保険料の仕組みについてはこちらをご覧ください。)このため、世帯主が社会保険等に加入されている場合でも世帯主の方にお電話をさせていただくことになります。

自動音声電話の電話番号

 047-436-2390(発信専用電話番号)

 自動音声電話による納付のご案内は発信専用の電話回線を使用して実施します。この番号に折り返し電話をされた場合は、国民健康保険課の電話番号(047-436-2395)をご案内いたします。お手数ですが、平日の午前9時から午後5時までの間におかけ直しくださいますようお願いいたします。自動音声電話による納付のご案内を行う際は、こちら以外の電話番号を使用することはありません。

電話de詐欺に注意してください!

 市役所や税務署職員の名を騙り、言葉巧みに現金を受け取ったり、振り込みをさせる詐欺事件が多発しています。次の点にお気を付けください。

(1)自動音声電話による納付のご案内の際は、特定の金融機関の口座への振り込みや、現金自動預払機(ATM)での操作を指示することは絶対にありません。お手元に納付書が見当たらない場合は、国民健康保険課にて再発行を承りますので、ご連絡ください。

(2)納付忘れ・納付漏れの保険料は市が発行した納付書以外でお支払いいただくことはありません。

(3)ご案内の途中で、市職員に電話がつながることはありません。最初から最後まで合成音声を利用してこちらからの納付忘れ・納付漏れのご案内のみを行います。

ナンバーディスプレイ付き電話機や携帯電話・スマートフォンを利用されている方へ

 ご使用になられている電話機の着信履歴に「0474362390」と表示されていることを今一度ご確認ください。なお、お掛け直しいただく際は、「0474362395」へお願いいたします。

不審な電話があった時、おかしいと感じた時は

 振り込みや回答をせずに、国民健康保険課や下記の関係機関へご相談くださいますようお願いいたします。

船橋市国民健康保険課

(納付書の再発行、納付のご相談等)

047-436-2395
船橋市市民安全推進課 047-436-3110
船橋市消費生活センター 047-423-2852
船橋警察署生活安全課 047‐435-0110(代)
船橋東警察署生活安全課 047-467-0110(代)

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この記事についてのお問い合わせ

国民健康保険課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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