日本赤十字社活動資金

更新日:令和5(2023)年12月7日(木曜日)

ページID:P008791

日本赤十字社活動資金募集についてご紹介します。

日本赤十字社活動資金募集

“人のいのちと健康、尊厳を守る”ことを使命としている日本赤十字社は、災害発生時の災害救護活動や救援物資の配布、平時には、いのちを救う救急法等の赤十字講習会及び防災・減災活動の普及、赤十字ボランティアの育成等の様々な人道的活動に取り組んでいます。
日本赤十字社は人道事業の実施にあたって、その独立性と中立性が求められているため、公的資金によらない事業運営をおこなわなければなりません。そこで、地域住民の皆様や各法人・団体の方々への活動資金募集運動を展開することで、趣旨の理解とご支援・ご協力をいただき、事業を円滑におこなうための運営資金としています。

受付期間

毎年4月から12月の間に受付を行っております。
特に5月1日から6月30日までを赤十字運動月間として全国的におこないます。
(注)期限を過ぎても受付をしておりますが、1月から3月にいただいた分は翌年度扱いとなりますので、ご了承ください。

活動資金募集運動にかかる送付物一覧

船橋市では、活動資金の募集にあたり、町会・自治会様あてに下記の資材を送付させていただいております。
(1)ごあいさつ
(2)赤十字活動資金募集運動の手順
(3)振込依頼書
(4)ポスターA4
(5)赤十字活動のご案内A3
(6)赤十字活動資金募集運動の結果について
(7)募金袋
(8)返送用封筒
※(7)と(8)につきましては、不要とお申し出の町会・自治会様には送付しておりません。

活動資金額

一般(個人) 1世帯500円
法人 1法人 3,000円
(注)上記金額は目安となる基本額であり、この限りではありません。また、活動資金は強制でもありません。

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域福祉課

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-10-18

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日