模擬店衛生講習会の開催について

更新日:令和5(2023)年8月25日(金曜日)

ページID:P052340

たくさんの方が参加する夏祭りや地域交流会等のイベントでは模擬店で食品の提供をする機会が多くなります。模擬店での食品の取り扱いを間違うと食中毒を起こす危険性があります。
安全なメニューの選び方や安全な食品の提供方法など、食中毒予防のポイントを事前に確認することがとても重要です。
船橋市保健所では、下記の予定で講習会を開催いたします。
今年度より以下の2通りの方法から受講方法をお選びいただけます。内容は同じになりますので、ご都合に合わせて受講してください。 いずれの場合も受講料は無料です。

  1. オンライン形式(予約不要)
  2. 集合形式(要予約
    講習内容
    講習内容

    ・模擬店の衛生について(取扱品目ごとの注意点、適切な衛生管理方法 等)
    ・イベント等における食中毒事例について
    ・模擬店開設届の記載方法、提出方法について

1. オンライン形式(予約不要)

下記URLから模擬店講習会の動画をご視聴いただけます。ご都合に合わせていつでも受講することが可能です。なお、講習会の内容等でご質問・ご相談がある場合は、ページ下部に記載の問い合わせ先 保健所衛生指導課 食品指導係までお問合せください。
 
 
講習会資料こちら

2. 集合形式(要予約)

下記日程にて開催します。ご予約の上、受講してください。

講習会日時

講習会日時・場所
日時 定員 場所


1

令和5年6月8日(木曜日)
14時~15時

70名

船橋市役所職員研修所 6階 601号室
(船橋市湊町2-6-10)
市役所の近くにある中央消防署の隣の建物になります。

JR船橋駅 北口より徒歩13分
京成本線京成船橋駅から徒歩約13分


2

令和5年6月17日(土曜日)
10時~11時

70名


3

令和5年6月17日(土曜日)
14時~15時
70名


4

令和5年9月6日(水曜日)
19時~20時

30名

船橋市保健福祉センター 3階 保健学習室
(船橋市北本町1-16-55)

東武野田線 新船橋駅 東口より徒歩5分
JR船橋駅 北口より徒歩13分
東葉高速鉄道 東海神駅 4番出口より徒歩7分

参加される日程により会場が異なりますのでご注意ください。
※各回とも内容は同じです。
※定員になり次第受付を締め切ります。
※受付開始は講習会開始30分前を予定しています。(状況により前後する場合あり。)
※ご希望の方は、講習会終了後に個別相談を承ります。
※講習会受講の際は公共交通機関を御利用ください。(お車で来所される方は、近隣の駐車場を御利用ください。)

申込方法

参加をご希望の方は、「参加申込書」に必要事項をご記入の上、FAX・電子メールにより、講習会開催前日までにお申込みください。また、電話による予約も可能です。
※FAX・電子メールにて申込みされた方に対し、受理した旨の返信は行っておりません。お申込みされた回にご参加ください。
※定員に達し、ご希望の回にご参加いただけない場合はご連絡させていただきます。

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

-

地図

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所衛生指導課 食品指導係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日