建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について

更新日:平成30(2018)年7月10日(火曜日)

ページID:P062684

はじめに

 平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震において、ブロック塀の倒壊により尊い命が失われました。今後、地震による同様の被害の発生を無くすために、ご自宅の敷地内にあるブロック塀の安全点検をお願いいたします。既設のブロック塀の安全点検については以下を参考としてください。

建築物の既設の塀(ブロック塀や組積造の塀)の安全点検について(2018年6月21日 国土交通省報道発表)のぺージはこちら(外部サイト)

ブロック塀のチェックポイント

 敷地内にあるブロック塀について、点検のチェックポイントを参考とし、安全性を確認してください。なお、自己点検を行うにあたっては、周囲の安全性を十分確認したうえで実施してください。

チェックポイント

点検結果について

 上記のチェックポイントについて安全点検を行った結果、危険性が確認された場合には撤去等が必要となります。

 また、倒壊等による被害を防止するために注意表示等を行い、付近通行者に対して注意喚起をお願いします。

専門家への連絡先

 ブロック塀の点検について、専門家に相談したい場合は下記のホームページよりお問い合わせください。

団体名 ホームページ

公益財団法人千葉県建築士事務所協会 船橋支部(外部サイト)

http://funaken.jp/

一般財団法人千葉県建築士会 船橋支部(外部サイト)

http://www.ac-funabashi.com/

船橋市危険コンクリートブロック塀等撤去助成事業補助金

 市では、被災時にも安全に道路を通行できるように、道路に面し地震時に倒壊する恐れのある、危険なコンクリートブロック塀などを撤去する際の助成制度を設けています。詳しくは以下のページをご覧ください。

 危険なコンクリートブロック塀等の撤去について費用の一部を助成します

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

建築指導課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所6階

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。