ふぐを取扱う営業に関する手続きについて

更新日:平成29(2017)年10月13日(金曜日)

ページID:P004756

 ※「フグの衛生確保について」の通知内容が一部改正されました(平成29年9月21日)

ふぐを取扱う営業に関する手続きについて

千葉県では、ふぐの取扱い及び営業について必要な規制をすることにより、ふぐ毒によって発生する公衆衛生上の危害を防止することを目的として、「ふぐの取扱い等に関する条例」を定めています。
この条例により、ふぐの取扱いは千葉県知事の免許を受けた「ふぐ処理師」営業所ごとに認証を受けた施設内で行うこととし、「ふぐ処理師」でない者がふぐを取扱うこと、及び、「認証」のない施設でのふぐの取扱いは禁止されています。
また、同条例により、ふぐは、処理したものでなければ食用として販売してはならない(ふぐ認証施設営業者又はふぐ処理師、及び魚介類せり売営業の許可に係る施設内において卸売業者等に販売する場合は除く)ことが規定されています。

消費者の方へ

自分で釣ったふぐを家庭で調理・喫食することによる食中毒が毎年国内で発生しています。
また、ネットオークションなどで購入した身欠きふぐを家庭で調理・喫食したことによる食中毒事件も発生しています。
ふぐは、種類によって、筋肉まで有毒なものもあり、魚種の鑑別には専門的な知識が必要です。
一般の方が、ふぐを調理・喫食することは極めて危険であり、最悪の場合、死亡するおそれがあることから、絶対にしないでください。
ふぐは、「認証書」が掲示された専門店で食べましょう。

営業者の方へ

 ふぐの営業を行う場合は、施設ごとに「認証」を受けなければなりません。
認証を受けるには、ふぐを扱うための施設基準を満たしていることが必要です。
また、施設ごとに専任のふぐ処理師がいなければなりません。
ふぐを取扱う際には、事前にご相談ください。

※「専任」とは、当該営業所以外には勤務しないことをいい、他施設の業務との兼務はできません。

ふぐ処理師免許申請等の手続きについて(千葉県衛生指導課ホームページ)

ふぐ営業認証申請・届出について

申請・届出内容 必要書類等
ふぐ営業認証申請書

1 ふぐ営業認証申請書(第1号様式)
2 手数料7,800円
3 千葉県のふぐ処理師免許証の本証および写し
(営業者自らがふぐ処理師でない場合は、その専任ふぐ処理師の免許証の本証および写し) 
4 食品営業許可書の写し 
5 営業所付近の見取図(案内図) 
6 廃棄処理方法確認書(第2号様式)
7 営業者自らがふぐ処理師でない場合
・専任ふぐ処理師と営業者との雇用関係を明らかにする書類(雇用関係確認書(第3号様式)
8 営業施設の図面

ふぐ営業認証申請事項変更届 1 ふぐ営業認証申請事項変更届(第6号様式)
2 廃棄物処理方法の変更の場合
・変更後の廃棄物処理方法確認書(第2号様式)
ふぐ営業認証書書換交付申請書 
【記載事項】
営業者氏名
営業所所在地・名称
専任ふぐ処理師の氏名
1 ふぐ営業認証書書換交付申請書(第7号様式)
2 手数料 2,700円
3 交付されている認証書
4 氏名の変更の場合
・住民票の写し又は住民基本台帳法第30条の45に規定する住民票の写しに類するものとして市長が適当と認める書類
5 専任ふぐ処理師の変更の場合
・ふぐ処理師免許証の本証および写し
雇用関係確認書(第3号様式)
ふぐ営業認証書再交付申請書 1 ふぐ営業認証書再交付申請書(第5号様式)
2 手数料 2,700円
3 き損の場合
・認証書

ふぐ営業認証書返納届

1 ふぐ営業認証書返納届(第8号様式)
2 交付されている認証書

ふぐ営業廃止届

1 ふぐ営業廃止届(第9号様式)
2 交付されている認証書

丸ふぐ・身欠きふぐの取扱いについて

丸ふぐについては、一般消費者に売ることはできません。
身欠きふぐについても、有毒部分の除去が完全に行われていないものが見受けられることがあるため、千葉県では丸ふぐと同様に一般消費者に販売することはできません。

丸ふぐ・身欠きふぐは、ふぐ認証施設営業者又はふぐ処理師にしか販売できません。
なお、魚介類せり売営業の許可に係る施設内においては、卸売業者、仲卸業者又は売買参加者に販売するときに限って、例外的に認められています。

丸ふぐ・身欠きふぐの取扱いには、「ふぐ処理師」の資格が必要です。
また、丸ふぐ・身欠きふぐの販売や購入(県外者に限る)するには届出が必要ですので、事前にご相談ください。

※丸ふぐとは、皮やヒレを除去していない、丸のままのふぐをいいます。
※身欠きふぐとは、内臓を除去し皮をはいだふぐで、これに類する形体のものも含みます。

生ふぐ(丸フグ)又は身欠きふぐの販売届(別記第2号様式)

生ふぐ(丸フグ)又は身欠きふぐの購入届(別記第3号様式) (注)県外者に限る

加工され又は料理されたふぐの取扱いについて

ふぐの刺身やちり鍋用に切断されているふぐは、「ふぐ処理師」の資格が無くても一般消費者に販売したり、料理として提供することができますが、届出が必要ですので、事前にご相談ください。

加工され又は料理されたふぐの営業届(別記第1号様式)

ふぐによる食中毒に関する情報・関連通知

フグの衛生確保について

S58.12.2フグの衛生確保について(局長通知)(平成29年9月21日一部改正)
S58.12.2フグの衛生確保について(課長通知)(平成29年9月21日一部改正)
S58.12.2サンサイフグの取扱いについて(PDF:382KB)
S57.10.22ドクサバフグの取扱いについて(PDF:430KB)

フグ食中毒対策について

H21.1.29フグの取扱いに係る監視指導の強化について
H20.1.22フグによる食中毒発生について(注意喚起)
H19.12.26フグの取扱いに係る監視指導の強化について
H14.10.24フグの衛生確保について

フグ加工品等の表示について(平成22年9月10日付け消食表第326号)[PDF:166KB]

この記事についてのお問い合わせ

保健所衛生指導課 食品指導係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。