産業廃棄物多量排出事業者の処理計画等の提出について

更新日:令和6(2024)年3月19日(火曜日)

ページID:P001202

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により、産業廃棄物の多量排出事業者(前年度の産業廃棄物の発生量が1,000トン以上(特別管理産業廃棄物については50トン以上)の事業場を設置している事業者)は、該当する事業場ごとに、産業廃棄物処理計画書(特別管理産業廃棄物処理計画書)を作成し、事業場の所在地を管轄する都道府県知事等(事業場が船橋市内にあるものについては船橋市長)へ提出することが義務づけられています。
 また、前年度に産業廃棄物処理計画書を提出した事業者は、その実施状況についても報告することが義務づけられています。
該当する事業者は、該当する事業場ごとに必要な様式を作成し、提出してください。

多量排出事業者による産業廃棄物処理計画及び産業廃棄物処理計画実施状況報告策定マニュアル

対象事業者及び提出様式

対象事業者及び提出様式(複数該当する場合は、該当する全ての様式を提出してください。)
対象事業者 提出様式     別紙
(左の様式に書ききれない場合にご利用ください。)
船橋市内における前年度の産業廃棄物の発生量が1,000トン以上の事業場を設置している事業者 様式第2号の8
産業廃棄物処理計画書
PDF様式
エクセル様式
産業廃棄物処理計画書(別紙)
PDF様式
エクセル様式
船橋市内における前年度の特別管理産業廃棄物の発生量が50トン以上の事業場を設置している事業者 様式第2号の13
特別管理産業廃棄物処理計画書
PDF様式
エクセル様式
特別管理産業廃棄物処理計画書(別紙)
PDF様式
エクセル様式
産業廃棄物処理計画書を前年度に船橋市に提出した事業者(船橋市内における前々年度の産業廃棄物の発生量が1,000トン以上の事業場を設置している事業者) 様式第2号の9
産業廃棄物処理計画実施状況報告書
PDF様式
エクセル様式
特別管理産業廃棄物処理計画書を前年度に船橋市に提出した事業者(船橋市内における前々年度の特別管理産業廃棄物の発生量が50トン以上の事業場を設置している事業者) 様式第2号の14
特別管理産業廃棄物処理計画実施状況報告書
PDF様式
エクセル様式

産業廃棄物処理計画書記載例 

提出期限

毎年6月30日

提出方法

次のいずれかにより提出してください。

(1)電子データによる提出

 該当する様式をダウンロードして必要事項を入力後、「船橋市オンライン申請・届出サービス」 で提出手続きを行ってください。
 手続きが完了すると[申込完了通知メール]が届きますが、受付印を押した控えが必要な場合は、電子データによる提出ではなく紙様式にて提出してください。 

(2)紙様式による提出

 該当する様式に必要事項を記載のうえ、正本2部(控えが必要な場合は3部及び切手を貼付した返信用封筒を同封 )を下記提出先に郵送してください。 

公表について

 提出された処理計画書及び実施状況報告書については「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の規定に基づき公表します。
 インターネットで公表しますので様式への押印は不要です。
 また、個人情報や公表に差し支える情報などは記載しないでください。

公表先 多量排出事業者による産業廃棄物処理計画・実施状況報告(内部リンク)

提出先

〒273-8501
船橋市湊町2-10-25
船橋市環境部廃棄物指導課
電話番号 047-436-3810

このページについてのご意見・お問い合わせ

廃棄物指導課 監視指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日