有料老人ホームの開設に係る届出(変更届出等)

更新日:令和4(2022)年10月7日(金曜日)

ページID:P020641

船橋市内で有料老人ホームを設置する場合、または既存の有料老人ホームの変更、廃止をする場合には、老人福祉法第29条の届出が必要となります。

有料老人ホーム

有料老人ホームは、人数にかかわらず、高齢者に対して「食事の提供」、「介護の提供」、「洗濯・掃除等の家事」、「健康管理」のいずれかのサービスを提供(委託による提供や、将来のサービス提供を約束する場合も含む)する施設であり、老人福祉施設等(*)でないものであれば、名称、形態を問わずこれに該当します。
有料老人ホームの運営は、個人経営でなければ、どなたでも可能です。(会社を新設して行う場合は協議が必要です。)

* 老人福祉施設、認知症対応型老人共同生活援助事業を行う住居

有料老人ホーム設置・運営の事前協議

有料老人ホームの運営は、地域社会との交流や、近隣住民の理解を得ながら進めることが不可欠です。
また、設置予定地における法令の規制、介護保険事業計画上の調整等、十分に確認をとりながら進めることが必要です。

高齢者が有料老人ホームで生活を行うためには、建物の構造設備や運営の面で、様々な配慮が必要です。
市では、入居者保護の観点から、一定水準以上の運営機能を確保してもらうため、有料老人ホームのあるべき形(「船橋市有料老人ホーム設置運営指導指針」)を示して、事業者の方に指導・助言を行っております。
事業者にあっては、有料老人ホームとしての機能に支障が生じないように、その趣旨及び内容を十分理解されたうえで計画を進めてください。

既存の建物を改修等したうえで、有料老人ホームを運営する場合であっても、市の指針を遵守し、建築、消防等の関係法令に基づいた形で設置してください。とくに、建物用途が共同住宅や寄宿舎等である場合には、有料老人ホームへの用途変更が必要です。

なお、具体的な手続きとしては、以下のとおりです。
(1)「船橋市有料老人ホーム設置運営に係る事前協議等実施要綱」に基づき、「有料老人ホームの設置に係る事前協議申出書」を高齢者福祉課に提出する必要があります。詳細につきましては、以下連絡先にご相談ください。

(連絡先) 高齢者福祉課 施設整備係 047-436-2353

(2)(1)の手続きが終了後、「有料老人ホームの設置運営に係る事前協議申出書」を指導監査課に提出する必要があります。提出先・連絡先につきましては、<問い合わせ及び提出先>をご覧ください。

有料老人ホームの届出

有料老人ホームの設置届

有料老人ホームの設置については、老人福祉法の規定に基づき、市長あてに届出が必要です。
届出の時期については、事前協議が終了し、建築確認後速やかに提出してください。

有料老人ホームの事業開始届

有料老人ホームの建設工事が完了し、事業を開始したときは、速やかに市長あてに事業開始届を提出してください。

有料老人ホームの事業変更届

有料老人ホームの運営を開始した後で、設置届において届け出た内容に変更が生じた場合には、市長あてに事業変更届を提出してください。

その他の手続き

介護保険法の指定

入居者が介護を要する状態になった場合に、施設が介護サービスを提供することにより施設での入居生活を継続できる「介護付有料老人ホーム」については、船橋市介護保険事業計画に基づき選定され、介護保険法の「特定施設入居者生活介護事業」の指定を受ける必要があります。

開設後の報告

事業者は、毎年7月1日現在の有料老人ホームの経営状況等について、「有料老人ホーム経営状況等報告書」により報告することになります。

立入検査

定期的あるいは随時の立入検査が行われますので、日ごろから適正な運営、入居者に満足されるサービスの提供を心掛けるようにしてください。

各種様式のダウンロード

事前協議に関する様式

事前協議に関する様式一覧
種類 ファイル形式1 ファイル形式2
有料老人ホームの設置に係る事前協議申出書
(第1号様式)
Word(21KB) PDF(104KB)
有料老人ホームの設置運営に係る事前協議申出書
(第3号様式)
Word(23KB) PDF(207KB)
有料老人ホーム事業開始届
(第5号様式)
Word(19KB) PDF(76KB)

開設後の報告に関する様式(経営状況報告等)

種類 ファイル形式1 ファイル形式2
有料老人ホーム経営状況等報告書
(第6号様式)
Word(19KB) PDF(79KB)
重要事項説明書(情報公表システム取込様式) Excel(160KB)

※上記重要事項説明書(エクセル様式)については、別紙(フリー記載)シートを除き、行や列の追加、フォントサイズの変更等は行わないでください。

指導指針に関する様式

指導指針に関する様式一覧
種類 ファイル形式1 ファイル形式2
重要事項説明書 Word(56KB) PDF(366KB)

老人福祉法の届出に関する様式

老人福祉法の届出に関する様式一覧
種類 ファイル形式1 ファイル形式2
有料老人ホーム設置届 Word (20KB) PDF(94KB)
有料老人ホーム事業変更届 Word(12KB) PDF(69KB)

※届け出をしていた内容に変更が生じた場合は、上記有料老人ホーム事業変更届とともに変更内容が分かるものを添付してご提出ください。また、管理者変更の場合につきましては、経歴書(任意様式)も併せてご提出ください。

その他

問い合わせ及び提出先

提出方法については郵送、オンライン申請、メール、来庁(持参)のいずれかで受け付けております。
※事業所控用として、提出書類等の写しに収受印を押印したものが必要な場合は、返信用封筒(切手を貼り付けたもの)及び提出書類等の写しを併せて、郵送にて提出してください。 

<郵送の場合>

〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-8-11
船橋市役所 福祉サービス部 指導監査課 指導監査第二係

<オンライン申請の場合>

【介護サービス事業者等】各種届出等(提出:指導監査課宛)(船橋市オンライン申請・届出サービス)
上記ページ内より必要書類を添付し、提出をお願いします。

※エクセル形式のデータは添付不可

<メールの場合>

 shidoukansa@city.funabashi.lg.jp
【注意】
・メールの標題を「変更届出書等の提出について」にして提出してください。

<来庁の場合>

別館2階
※事前に予約をお願いいたします。予約がない場合、対応できない場合があります。

このページについてのご意見・お問い合わせ

指導監査課 指導監査第二係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日