介護事業所における法定労働条件の確保・改善について

更新日:令和2(2020)年1月6日(月曜日)

ページID:P043405

 千葉労働局労働基準部長より、県内の介護事業所における法定労働条件の確保・改善について以下のとおり要請がありました。
 全ての介護施設、事業所の皆様におかれましては、資料を参照していただき、労働基準関係法令に基づき適正な労務管理が行われているか改めてご確認いただくようお願いします。

県内の介護事業所における法廷労働条件の確保・改善について
※平成29年1月29日をもって別添資料5は廃止されました。その他の資料については従前の通りです。

労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン
※上記別添資料5に代わって新たに制定されました。

 なお、介護保険サービス事業所等の従業者の労務管理については、船橋労働基準監督署より船橋市介護保険指定事業者集団指導においても指導しています。

船橋市介護保険指定事業者集団指導についてはこちら(船橋市ホームページ)

このページについてのご意見・お問い合わせ

指導監査課 指導監査第三係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日