船橋市立 高根中学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-2
  • 047-464-3811

新着情報

R6.1~3月の学校給食費無償化

令和5(2023)年12月22日

 この度、国からの補助金である重点支援地方交付金を活用し、物価高騰の影響による保護者負担の軽減を図るため、令和6年1月から3月の間に提供する給食分の学校給食費を徴収しないこととなります。

 詳しくは、次の【学校給食費無償化に関するHP】をご覧ください。

【学校給食費無償化に関するHPのリンク】

 https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/gakkou/002/p122363.html


お別れの会 11/14

令和5(2023)年11月14日

今年度、1年生の先生としてご尽力いただいていた森町先生が11月14日をもって異動となるため、

お別れの会を実施しました。

生徒たちにとっては親しみやすい先生の一人として、活躍してくださっていたので、お別れは悲

しみはひとしおの様子でした。森町先生からは、生徒たちの素直さにふれ、これからものその気

持ちを大切にして生活してほしいとのお話をいただきました。

是非、生徒たちの成長した姿をいつか見てもらえたら、良いですね。

お別れの会

お別れの会
お別れの会

秋の訪れ 11/3

令和5(2023)年11月3日

高根中学校恒例の落ち葉の時期が近づいてきました。

本日はその落ち葉少しでも吹き溜まらないように、学校に沿ったフェンスの除草作業を行いました。

始めて、20分ほどした頃、近所に住む生徒とその保護者の方がお手伝いを申し出てくれました。

おかげで予定していたよりも1時間も早く作業を終えることができました。

本当にありがとうございました。

これからも地域とともにある高根中学校を目指していきますので、ご支援よろしくお願いします。


給食試食会がありました 11/1

令和5(2023)年11月1日

11月1日(水曜日)に4年ぶりに給食試食会を実施し、26名の保護者が参加されました。

栄養教諭から船橋市の中学校のAB選択制給食の目的、栄養管理、給食室での調理における衛生管理、地産地消の推進等について説明した後、給食の試食と生徒の給食の様子の参観をしていただきました。

普段、生徒たちには伝えきれない給食に関する詳しい話をしましたが、保護者の皆さまがとても興味深く聞いてくださり、短い時間ながらも直接お話することもできて、給食試食会は食育を推進する貴重な機会だと改めて感じました。

また、おかわりをしてくださる方もいるほど、多くの方に満足いただけたようです。栄養管理に関する話の中で減塩について触れたところ、試食の際に普段の食事との味の濃さのちがいを感じる方も多いようでした。

試食後、保護者のみなさまが廊下から生徒の給食の様子を見守る様子がとても印象に残っています。

A献立 B献立
にぎやか紅葉ご飯
きびなごのさらさ揚げ
ゆかり和え
けんちん汁
みかん
牛乳
ブドウパン
鮭とじゃがいものグラタン
きのこサラダ
カレーコンソメスープ
りんご
牛乳
給食A
給食A
給食B
給食B

R5 合唱コンクールの結果について 10/25

令和5(2023)年10月25日

合唱コンクールを鎌ヶ谷市きらりホールを利用して本日行いました。

1年生は初めての会場に着くと、「うわぁ」と歓声をあげて合唱への気持ちをこれから歌う合唱への

気持ちを新たにしているようでした。

どの学年もインフルエンザの影響で準備期間は短くなったものの、精一杯練習した成果を出し切りました。

結果は次のとおりです。

合唱の部

最優秀賞 優秀賞
1年生 1組 4組
2年生 2組 1組
3年生 3組

指揮者賞

1年 3組(H.O)
2年 2組(K.K)
3年 2組(Y.K)

ポスター賞

1年 4組
2年 4組
3年 1組
合唱コン
合唱コン

総体駅伝壮行会

令和5(2023)年10月12日

船橋市総合体育大会駅伝の部の参加に向け、夏休みから有志により練習を重ねてきました。

いよいよ大会が行われる令和5年10月14日(土曜日)が近づき、本日オンラインにより壮行会を行いました。

選手紹介では、呼名に対して堂々した返事をしていました。

また、男子はY.Iくんが、女子はH.Dさんが選手を代表した決意表明を述べ、

スローガンの「自分に打ち克つ」走りが期待できそうです。

当日は

 男子 10時20分スタート

 女子   9時20分スタートになります。

ekidenn

応援よろしくお願いします。

ekidenn
ekidenn

東日本大会へ

令和5(2023)年9月17日

9月16日(土曜日)に本校、吹奏楽部が「東関東吹奏楽コンクール」に千葉県代表とし、出場しました。

午前の部の最後の出演でしたが、見事に演奏仕切ることができました。

結果は、「金賞」!!!そして、上位大会である東日本吹奏楽大会への出場が決まりました。

 日時:10月7日(土曜日)28番目 16:40頃

 場所:YCC県民ホール(山梨県) です。

また、TBSこども音楽コンクール東日本大会についても同様に出場が決定しました。

 日時:12月25日(月曜日) 発表順は今後決定します。

 場所:江戸川区総合文化センター(東京都) です。

集大成となる演奏となることを願っています。


除草作業について

令和5(2023)年9月16日

9月17日(日曜日)に有志の保護者の方とお手伝いの生徒で除草作業を行いました。

当日は、蒸し暑い中せっせっと作業を行い、1時間半という短い時間の中で刈り取った多くの草を集めることができました。

その数100袋ほど。

思いのほか、たくさんの作業をすることができ、驚きました。

今回は体育祭前の環境整備ということで実施しましたが、9月28日に実施される体育祭には少しでも良い環境でという思いの表れではないでしょうか。

ご参加いただいた皆様、協力してくださった父母と教師の会の皆様、そして、お手伝いしてくれた生徒の皆さん。

本当にありがとうございました。


夏休みの駅伝練習

令和5(2023)年8月30日

いよいよ、本日8月30日が夏休みにおける駅伝練習の最終日でした。

今夏は非常に暑い中ではありましたが、週3回の駅伝練習に多くの生徒が参加し、汗を流しました。

最終日ということもあり、タイムトライアルに臨みました。

ベストを尽くし、皆一生懸命走るとともに、男女それぞれが走っている際には、大きな声援で挑んでいる生徒を励ます姿印象的でした。

明後日からも駅伝練習は続きますが、部活の公式戦や体育祭もあります。今夏で培った力をそれぞれの場で生かしてほしいものです。

《参考》実測WBGT 29.1

駅伝練習
駅伝練習

千葉県吹奏楽コンクール本選大会について

令和5(2023)年8月10日

8月9日に実施された千葉県吹奏楽コンクール本選大会に本校吹奏楽部が参加し、9月16日(土曜日)に実施される東関東吹奏楽コンクールに千葉県代表の1校として参加することが決定しました。引き続き、応援くださいますようお願い申し上げます。

【中学生の部B部門】

◎最優秀賞

◎特別賞

 ・千葉県文化振興財団賞

 ・千葉県教育長賞

 ・朝日新聞社賞