船橋市立 薬円台小学校

  • 〒274-0077千葉県船橋市薬円台4-5-1
  • 047-466-4135

新着情報

委員会活動始動

令和6(2024)年4月12日

5・6年生の児童による委員会活動が開始しました。

今日は、初めての活動日。メンバーで顔合わせをした後に委員長や副委員長などの役員や今年の活動計画を決めていきました。中には、活動を開始している委員会もありました。

高学年のアイデアと行動力、それぞれの力を結集して、薬円台小をよりよい学校に導いてくれることでしょう。これからが楽しみです。

1年生を迎える会を考えています(児童会本部)
1年生を迎える会を考えています(児童会本部)
活動開始(保健委員会)
活動開始(保健委員会)
石鹸を補充中(保健委員会)
石鹸を補充中(保健委員会)

薬円台小、全員集合!

令和6(2024)年4月11日

昨日、入学式を終えた1年生が元気に登校し、薬円台小学校の1年生から6年生までがそろいました。

昇降口では、とまどう1年生を見かけると、そっと寄り添っている上級生の姿がありました。

教室では、6年生の児童が、1年生の朝の準備の手伝いをしていました。

1年生との出会いによって、多くの子供たちが上級生としての意識をもち、接していて、とてもうれしく思います。

1年生の下校は、今日と明日の2日間だけ、集団下校です。

みんなで安全の気を付けながら、下校しました。

上級生が優しくエスコートす
上級生が優しくエスコートす
教室では、6年生がいろいろ教えてくれました
教室では、6年生がいろいろ教えてくれました
集団下校で帰りました
集団下校で帰りました

第75回入学式

令和6(2024)年4月10日

久々の晴れ、青空、満開の桜に囲まれ、入学式が行われました。

今年は、91名の1年生が入学しました。

おめでとうございます。

小学校に入って初めての行事の入学式。

先生に続いて堂々と入場しました。

式の間は、お話している人の方を向き、とても立派な態度でした。

明日からいよいよ授業が始まります。

みなさんが元気に登校するのを、薬円台小学校の先生方、2~6年生の子供たち、みんなで待っています!

入学式の担任発表
入学式の担任発表
児童代表による歓迎の言葉
児童代表による歓迎の言葉
担任の先生のお話
担任の先生のお話

新学期2日目 入学式準備

令和6(2024)年4月9日

新学期2日目、 雨の朝となってしまいました。

この雨で桜の花も少し散ってしまいましたが、まだまだたくさんの花をつけています。

1年生の入学を満開の桜で迎えることができそうです。

本校の校庭には、ソメイヨシノのピンクの花のほかにも、小校庭の前にある大きなヤマザクラが白い花を咲かせています。

1年生の入学式に向けて、朝から4・5・6年生の子供たちが準備に取り組みました。

通路は掃除をし、生活科の学習で育てたチューリップの花で彩りました。体育館の壁面にも飾りを貼ったり、椅子を丁寧に並べたりして、準備をしました。あとは主役の1年生を迎えるだけです。1年生との出会い、薬円台小の在校生たちも楽しみにしています。

教室の椅子をきれいにします
教室の椅子をきれいにします
教科書の準備もOKです!
教科書の準備もOKです!
体育館の椅子を丁寧に並べます
体育館の椅子を丁寧に並べます

令和6年度がスタートしました

令和6(2024)年4月8日

春休みが終わり、今日から令和6年度のスタートです。

今年は、6年生以外のすべての学年でクラス替えが行われ、子供たちも朝からドキドキの表情で登校しました。自分のクラスを確認し、教室へ行った後には、新たな仲間との出会いの時間となりました。着任式では、11名の先生方との出会いがありました。その後の始業式の担任発表では、新しいクラスの担任の先生が発表されました。子供たちは、どの先生にもあたたかな拍手を送っていました。着任式と始業式は約1時間かかりましたが、子供たちは、とても真剣に集中して話を聞くことができました。とても立派でした。

教室に帰り、担任の先生や友達の紹介を聞いたり、新しい学年の教科書を準備したりしているとあっという間に下校の時刻になりました。どのクラスも令和6年度のスタートを順調に切ることができたことと思います。1年間、たくさん遊んでたくさん学んで、大きく成長しましょう!

新しいクラスは何組かな
新しいクラスは何組かな
ようこそ!薬円台小学校へ
ようこそ!薬円台小学校へ
学級開き(6年生)
学級開き(6年生)

学級閉鎖のお知らせ

令和6(2024)年1月31日

インフルエンザ等で欠席が増えていることから、6年2組、5年3組を学級閉鎖といたします。

【閉鎖期間】令和6年2月1日(木曜日)、2年2組(金曜日)

詳しくは学校メールをご覧ください。


大谷選手のグローブが届きました!

令和6(2024)年1月15日

大リーグの大谷翔平選手から日本国内の小学校に贈られたグローブが薬円台小学校にも届きました。

届いたグローブは右利き用が2つ(大、小)左利き用が1つで 朝の時間にオンラインで校長先生が紹介をしました。
その後、児童が実際に見たり希望する児童が触れたりする機会を設けていきます。今後は職員玄関のトロフィー置き場に飾る予定です。

グラブグラブグラブグラブグラブ

グラブ
グラブ
グラブ
グラブ
グラブ
グラブ

令和6年1月~3月は給食費を徴収しません。

令和5(2023)年12月27日

この度、国からの補助金である重点支援地方交付金を活用し、物価高騰の影響による保護者負担の軽減を図るため、令和6年1月から3月の間に提供する給食分の学校給食費を徴収しないこととなります。つきましては、1月から3月分の給食の取扱いは下記のとおりとなります。また、金額変更及び返金についてのお知らせを、2月中旬頃に学校からお子様を通じて配付いたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

なお、学校給食費無償化に関する内容については、【学校給食費無償化に関するHP】をあわせてご確認ください。

【学校給食費無償化に関するHP】

https://www.city.funabashi.lg.jp/kodomo/gakkou/002/p122363.html

(1)1月分の給食について

 給食を停止されている方についても給食をご用意いたします。ただし、食物アレルギーを理由として停止届を提出されている方につきましては、引き続き1月分の給食を停止いたします。

(2)2月から3月分の給食について

 給食を停止されている方(食物アレルギーを理由として停止している方を含む)に対し、2月・3月分給食提供の希望調査を行います。詳細につきましては、1月9日(火曜日)に学校を通じて配付するお知らせをご確認ください。

船橋市教育委員会保健体育課長

問い合わせ

教育委員会保健体育課給食費係

☎047(436)2418 FAX2877


大雨の対応について

令和5(2023)年11月16日

明日の朝、発達する低気圧の影響で大雨や強風に注意・警戒が必要です。現在の予報では大雨、強風のピークがお昼前となっております。明日は、就学時検診で1~5年生の下校が11時20分、6年生が11時55分となっておりこの時間と重なってしまいます。明日は朝7時に警報が出ていなければ通常通りの登校となりますが、児童の安全を考え、明日の下校時間を大幅に早める可能性があります。その際は、メールにてお知らせしますので必ず確認をお願いします。


学級閉鎖のお知らせ

令和5(2023)年11月14日

 インフルエンザの感染者増加に伴い、2年1組を学級閉鎖とします。詳しくは学校メールをご覧ください。