船橋市立 高根東小学校

  • 〒274-0814千葉県船橋市新高根1-17-1
  • 047-464-2345

新着情報

本日の学校の様子

令和6(2024)年3月25日

3月25日(月曜日)

 今日は、令和5年度の修了式・離任式が執り行われました。

 修了式は、みんな、それぞれの学年の学習を修め、次への目標をもつための節目の行事です。

 校長からは、「習慣」についての話がありました。

 自分の悪い習慣と決別し、良い習慣を身に付け、また来年度、一回り大きく成長してほしいと思います。

 離任式では、5名の教職員との別れを惜しみました。

 先生方からのご挨拶に、涙をこらえる児童もいました。みんなそれぞれ、先生方との思い出があるのでしょう。別れは寂しいですが、その時に感じる気持ちは、子供たちの心の栄養になっていることと思います。

 5名の先生方と出会うことができたご縁を大事に、残った私たちは、一層頑張っていきたいと思いを新たにしました。

      写真(PDF形式 2,434キロバイト)


卒業式を挙行しました

令和6(2024)年3月24日

3月19日(火曜日)

 本日、第52回卒業証書授与式が無事に執り行われました。

 96名の卒業生が全員そろっての卒業式ができたことに、職員一同、安堵と喜びの気持ちでいっぱいです。一人一人全員が、しっかりと返事をし、立派に卒業証書を受け取りました。また、お別れの言葉や歌でも、今日の式が6年間の集大成であることを個々が自覚し、思いを込めて表現する卒業生の姿が、本当に立派でした。新たな場での生活に多くの不安もあることと思いますが、自分の力を信じ、周りの人達と助け合いながら、元気に活躍してほしいと願っています。

 今年度は、4年ぶりに在校生が参加した卒業式となりました。5年生が昨日と今日の朝、会場や会場周りをきれいに掃除してくれました。式中の態度や呼びかけも、緊張感をもって真剣に取り組む姿に頼もしさを感じました。最高学年に進級する意識をもって臨んでいることが感じられ、来年度の6年生も学校の中心となって活躍してくれそうだな、と期待が高まりました。


 子供たちの成長をかみしめ、寂しさと喜び、期待の入り混じった春の一日となりました。

         写真(PDF形式 2,507キロバイト)


  
 


本日の学校の様子

令和6(2024)年3月15日

3月15日(金曜日)

 昨日は、6年生が卒業を前に、学校のために奉仕活動をしてくれました。

 事前に、様々な職員に声をかけ、どこをきれいにしてほしいかの聞き取り調査をした上で、仕事分担をし、作業に臨みました。

 6年生は、卒業することへの自覚を確実に高め、6年間のまとめとしての気持ちをもって学習や卒業式練習などに取り組んでいる様子が伝わってきます。

 いよいよあと2日で卒業ですね。どうか体調を崩さずに、96名全員が元気に卒業式に参加できますように!

 最後の〇〇が目白押しのこの頃ですが、今日は、ALTのマリア先生が、今年度最後の出勤でした。

 2年生の教室では、動物の名前について、画像やマリア先生のジェスチャーを見ながら学習していました。

 マリア先生、いつもわかりやすく楽しく教えてくださり、ありがとうございました。

 給食も、今年度最後です。

 今日は卒業お祝い給食でしたから、とても豪華でした。

 大きな骨付きのフライドチキン、赤飯、カラフルでバターコンソメ味がおいしいベジタブルソテー、すまし汁、ヨーグルト、牛乳 です。

 しばらく給食を食べることができなくなることが残念です。

 栄養士の先生、調理員の皆様、一年間、安全でおいしい給食をありがとうございました。

            写真(PDF形式 1,621キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年3月14日

3月14日(木曜日)

 1年生の教室では、司会の児童が次第を読み上げ、朝の会を進めていました。

 はきはきとした話しぶりに感心しました。

 朝の会では、健康観察や歌、ハンカチ・ティッシュの持ち物確認をします。

 今月の歌「宝島」を、みんなで声を合わせて元気よく歌っていました。

 もうすぐ2年生。「~♪勇気をもって進もうよ ただ一つの あこがれだけは どこの誰にも 消せはしないさ~♪」の歌詞の通り、希望を胸に、元気に進級してほしいと願います。

 朝の会が終わると、6年生のお兄さんが計画委員の広報誌「笑顔」を読みに来てくれました。

 各委員会からのメッセージを、1年生は真剣な表情で聴いていました。

 1,2時間目には、体育館で6年生の学年レクリエーションが開催されました。

 卒業までの名残を惜しむように、大盛り上がりをしていました。

 今日の給食は、コーンライス、ホワイトシチュー、大豆サラダ、カルピスゼリー、牛乳 です。

               写真(PDF形式 1,390キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年3月13日

3月13日(水曜日)

 今日は、お隣の高根中学校の卒業式でした。

 多感な年ごろの中学生の3年間は、きっと濃密で、一人一人の生徒さんに様々なドラマがあったことでしょう。

 3年間での経験や思い出を胸に、新たなステージで、新たな気持ちで、一層活躍してください。

 ご卒業おめでとうございます。

 本校も、卒業式まで、あと6日です。

 図工室では、4年生がコリントゲームで遊んでいました。

 お手製の、カラフルで工夫の凝らされたゲームが、図工室のテーブルにたくさん並んでいました。

 友達のものとつなげたり並べてくっつけたりして楽しんでいるグループもありました。

 和気あいあいと、和やかに、仲良くゲームで盛り上がっていました。

 今日の給食は、二色サンドイッチ(ジャム、ツナ)、ミネストローネスープ、ひじきのマリネ、チーズ、牛乳 です。

        写真(PDF形式 1,627キロバイト)


今日の給食

令和6(2024)年3月12日

3月12日(火曜日)

 今日の給食は、ご飯、揚げ豚のねぎソース、キャベツと三つ葉のおかか和え、さつま汁、牛乳 です。


 ねぎソースの葱は、船橋産です。細かく刻まれた葱は、甘辛の味付けの調味料と合わせてあり、葱の甘みや香りが感じられるおいしいソースでした。

 パリッと香ばしく揚げられた豚肉とねぎソースがよく合い、油淋鶏に似ていて、とてもおいしかったです。

今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年3月11日

3月11日(月曜日)

 13年前の3月11日に、東日本大震災が発生しました。

 今日は3月11日ということで、半旗を掲げ、昼放送で、子供たちに震災時の様子を話しました。

 マグニチュード9.0、最大震度7の大地震と大規模な津波によって、多くの尊い命が失われたことや、13年経過した今もなお、3万八千人の方々が避難生活を送っていることを伝えました。

 今、私たちが恵まれた環境で学ぶことができていることを自覚するとともに、もしもの時に備え、学校でも家庭でも心の準備や防災の備えをしておきましょう、と締めくくりました。

 家族の食料や水、防災用品の備えをはじめ、ペットのごはんの備え、お子さんが家で留守番中に地震が起きた際の行動、家が倒壊したり帰宅できなかったりする場合に家族が落ち合う場所の確認など、様々な危機を想定して、ご家庭でぜひ、話し合っておいていただきたいと思います。


 昼放送では、もう一つ、生徒指導主任から、次のことについて、一年の振り返りを促すと共に、注意喚起の話がありました。

 ・挨拶 ・名札の着用 ・廊下歩行 ・チャイム着席 ・掃除 ・放課後の過ごし方(短縮日課になります。遊ぶ場所、遊び方を考えて!)

 ・次に使う人のことを考えて教室や机をきれいに

 最後だからこそ、これまで守ってきた学校生活のルールを守り、落ち着いて次の学年にステップアップしましょう、という話でした。

 今日の給食は、ご飯、鯖の味噌煮、ごま和え、豚汁、牛乳 です。

       写真(PDF形式 1,146キロバイト)


本日の学校の様子

令和6(2024)年3月8日

3月8日(金曜日)

 2年生が教室で音楽の学習をしていました。「こぐまの2月」という教科書教材曲です。

 電子黒板の画面の歌詞を見ながら歌ってみました。かわいい歌詞です。

 旋律の感じがつかめたところで、鍵盤ハーモニカでの演奏に挑戦です。

 ちょっと難しそうだったかな?それでもみんなついていこうと頑張っていました。

 
 今日の給食は、はちみつトースト、ポークビーンズ、グリーンサラダ、ココアプリン、牛乳 です。

 はちみつトーストは、蜂蜜の甘さと、カリッとした焼き加減の表面が香ばしく、とてもおいしかったです。

 ポークビーンズは、いつもと違って生クリームが入っており、クリーミーでコクがありました。

 もうすぐ春休み。休みは楽しみですが、給食がなくなるのはとてもさびしいですね。

 今年度は、給食の調理担当が委託業者さんになりましたが、安全でおいしい給食の提供にご尽力いただきました。

 調理員の皆様、ありがとうございました。

2年 音楽1
2年 音楽1
2年 音楽2
2年 音楽2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年3月7日

3月7日(木曜日)


 3年生が和太鼓の学習をしていました。

 今日は、先日掲載したクラスと別のクラスですが、子供たちはやはりとても楽しそうに活動していました。

 自分でつくったリズムを一人一人順番に打っていきます。

 ドン(皮を打つ)・カカ(洞を打つ)・ウン(休符)を組み合わせてつくったリズムです。

 みんな自信をもってしっかりと強さで力強く演奏することができました。

 今日の給食は、チャーハン、揚げ餃子、豆腐と白菜のスープ、いちご、牛乳 です。

 餃子は特大ジャンボ餃子で、具がぎっしり詰まっていてとてもジューシーでした。

3年 音楽1
3年 音楽1
3年 音楽2
3年 音楽2
今日の給食
今日の給食

本日の学校の様子

令和6(2024)年3月6日

3月6日(水曜日)

 6年生は、卒業式までの登校日があと9日となりました。

 卒業を目前に、期待と不安でいっぱいの毎日を過ごしていることでしょう。気もそぞろになりがちな時期です。

 それでも、その巣立ちの日を、子供たちの満足感に満ちた晴れ舞台にするために、準備を怠るわけにはいきません。

 残りの日々で心の状態を整え、卒業式の練習にも真剣に取り組むことができるよう、取り組んでいます。

 六年生を送る会では素晴らしい態度と表現を見せた6年生と5年生です。きっと立派な式になることと期待しています。

 6年生のみんな、インフルエンザ等、体調不良にはくれぐれも気を付けて過ごしてくださいね。

 当日はみんな揃って卒業をしてほしいと強く願っています。

 昨日、今日の給食は次の通りです。

 3月5日(火曜日)

 麦ご飯、厚焼き玉子、野菜炒め、大学芋、牛乳

 3月6日(水曜日)
 切り干し大根、焼きししゃも、金時豆の甘煮、みもざ和え、牛乳 

       写真(PDF形式 1,433キロバイト)