船橋市立 咲が丘小学校

  • 〒274-0807千葉県船橋市咲が丘1-22-1
  • 047-448-5512

本年度の経営方針

最終更新日:令和5(2023)年10月6日(金)

ページID:P014119

経営の基盤

学区の特色

 鎌ケ谷市と隣接した市北西部に位置し、旧三咲小学区の咲が丘1丁目、旧八木が谷小学区の咲が丘
 2丁目で構成され、南北0.6Km、東西約2Kmと学区は小さいが地域の方々の協力態勢は大きい。
 

学校経営の方針と努力点

教育目標(校訓)

   さ 「最後までやりぬく」
 き きまりをまもる子(規律ある生活)
 が がんばる子(健康なからだ)
 お 思いやりのある子(豊かな心)
 か 考える子(確かな学力)

めざす学校の姿

  1. 安心・安全で楽しい学校(事故防止・いじめの早期発見と寄り添う指導、元気に遊ぶ)
  2. 温もりと感動がある学校(きめ細かな学習支援、美しい環境、活気溢れる行事)
  3. 児童・保護者・地域が信頼し誇れる学校(道徳教育の充実、情報発信、自己肯定感を高める指導) 

めざす子どもの姿(今年度重点目標)

  1. やさしさいっぱい(あいさつ、思いやりの心、お互いを認め合う心等) ・道徳の授業の充実 ・望ましい人間関係  ・道徳実践 ・相手の立場を考える言動 ・自治のできる学級(集団)
  2. わかったいっぱい(学習、保健、きまり等)  ・どこまでわかったか児童が知る(指導方法の工夫改善) ・学習規律の徹底 ・基礎基本の徹底 ・家庭学習の習慣化 ・ICT機器(端末)の活用 ・個に応じた指導の充実
  3. あせいっぱい(運動、合唱、清掃、奉仕作業等) ・運動(遊び)の習慣化 ・健康維持と体力向上(縄跳びチャレンジ)  ・奉仕の心

めざす教師の姿

  1. 常にモラールアップと危機意識 (すぐに報告・連絡・相談、不祥事根絶) ※モラールアップ委員会の継続と組織で対応の徹底(自分1人で判断・行動しない)
  2. 率先垂範(話を減らし「やってみせる」、自己に厳しく児童に寛容、時刻・提出期日を守る、服務・事務処理を的確に)
  3. 心身ともに健康(健康あっての教育、ワークライフバランス)
  4. 子どもの良さを伸長(確かな児童理解、一人一人に寄り添い続ける、まず話を聞く、アンガーマネジメント)
  5. 目標・課題に向かって協働(共通理解・チームとしての行動を目指す、探求心を持つ)
  6. 常に学ぶ姿勢(「言われたことは有り難い」、バランスの良さ、週案をもとにした意図的・計画的な指導、国・県・市の動きを確認、出張・研修の活用と校内への周知等)                     文部科学省 児童生徒の学習評価の在り方について(報告) 平成31年1月21日