船橋市立 西海神小学校

  • 〒273-0021千葉県船橋市海神5-19-36
  • 047-431-0265

新着情報

全国学力学習状況調査【六年生】

令和6(2024)年4月18日

 六年生が、全国学力学習状況調査を行いました。

 実施した教科は、国語と算数の二教科です。調査を受ける児童は真剣な表情で、筆記用具が動く音と用紙をめくる音だけが教室に響きました。この調査の目的の一つに児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるということがあります(文部科学省 『全国学力学習状況調査の概要』より)結果が届くのはまだ先になりますが、目的に沿って活用していきます。

教室の様子
教室の様子
教室の様子
教室の様子
教室の様子
教室の様子

避難訓練

令和6(2024)年4月12日

 今年度一回目の避難訓練を行いました。

 ねらいは『地震後火災が発生した場合、安全かつ迅速に避難できるようにする。火災時の集団での避難方法を知る』ということです。「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」を守り、出来るだけ早く火災場所から離れて避難をしました。校長が「何事も起こらないことを願いながら、万が一の時には自分の身は自分で守ることと、集団の時には自分とみんなの身を守る行動をすることが大切であり、それが『おはしも』の約束です」という話をしました。児童は真剣に話を聞いていました。避難訓練は、ねらいを変えて何度も実施します。

頭を守る
頭を守る
素早く避難
素早く避難
「真剣な訓練ができました」安全主任
「真剣な訓練ができました」安全主任

入学式

令和6(2024)年4月11日

 良く晴れた空の下、令和6年度入学式を行いました。

 緊張しながらも嬉しそうな表情の新入生と保護者の皆様を、在校生の代表最高学年の6年生と教職員で迎えました。入学式では校歌、校長の話、6年生からのお祝いの言葉と合唱等があり、新入生はそれらを落ち着いてきいていました。校長からは「あいさつ、あんぜん、ありがとう」を大切にすること、6年生からは「小学校には楽しいことがたくさんあるよ。困ったことがあったら何でも言ってね。」という話がありました。これで西海神小学校児童769名が揃いました。今年度も、児童が大きく成長する実りある一年になるよう教職員が一丸となって教育活動に全力で取り組みます。

 入学式後は新入生保護者の皆様に向けて、PTA活動、めだかの会、学校ボランティアについての説明がありました。

担任紹介
担任紹介
歓迎の言葉・合唱
歓迎の言葉・合唱
学校ボランティアについて
学校ボランティアについて

令和6年度 着任式 始業式

令和6(2024)年4月8日

 満開の桜が児童を迎え、 令和6年度がスタートしました。体育館で着任式と始業式を行いました。

 着任した13名の教職員を紹介し、児童からは歓迎の言葉を贈りました。校歌合唱を披露すると、着任した教職員から拍手がおきました。始業式では校長の話、道徳主任の話があり、担任・専科・職員の紹介があり、新しい学年・学級での担任との出会いがありました。お互いが「宜しくお願いします」と元気よく言い、西海神小学校の令和6年度は多くの笑顔で始まりました。

着任式 児童代表より歓迎の言葉
着任式 児童代表より歓迎の言葉
校長の話
校長の話
教職員紹介
教職員紹介

修了式 離任式

令和6(2024)年3月25日

 令和5年度 修了式と離任式を行いました。

 各学年の代表に修了証を渡しました。校長からは「一年間頑張りました。一つ学年が上がる4月には、自分が頑張ることを決めて学校に来てください」生徒指導主任からは「春休みは宿題はありませんが、自分で考えて時間を使いましょう。安全に生活をし、4月に元気に会いましょう」という話がありました。

 離任式では、転出する教職員へ児童代表があいさつをしました。転出教職員も、全校児童へ最後の話をしました。全員で元気よく校歌を合唱し、最後は大きな拍手で見送りました。

修了証授与
修了証授与
花束贈呈
花束贈呈
心を込めた拍手で
心を込めた拍手で

卒業式

令和6(2024)年3月22日

 船橋市立西海神小学校第70回卒業証書授与式を行いました。

 厳かな雰囲気の中、6年生にとって西海神小学校での最後の授業の卒業式が行われました。在校生の代表5年生が、会場である体育館の清掃や装飾、椅子や舞台の準備を行い、立派に整いました。卒業生も晴れの日の服装に身を包み、少し緊張気味です。

 卒業生は、全員が校長と目を合わせてしっかりと卒業証書を受け取りました。旅立ちの言葉では、心のこもったはっきりとした声でメッセージを伝え、美しいハーモニーで歌を歌いました。136名の思いが在校生、保護者、学校運営協議会委員、教職員、全員の心に伝わりました。

 西海神小学校を卒業しても、力強く自分の人生を歩んでください。 

卒業証書授与
卒業証書授与
旅立ちの言葉
旅立ちの言葉
卒業生退場
卒業生退場

表彰

令和6(2024)年3月8日

 校長室で表彰を行いました。

 地域のドッチボールクラブに所属し、大会で優秀な成績を収めた児童に賞状を渡しました。学校の外でも、様々な活動に参加し、練習に励み活躍している児童が多くいます。

おめでとう
おめでとう
がんばりました
がんばりました
担任もお祝い
担任もお祝い

イラストクラブ

令和6(2024)年3月7日

 イラストクラブが作成した3月予定表が、昇降口に掲示されています。

 好きなイラストを丁寧に描き、月予定表の周りに貼り付けました。どれも力作です。

3月予定表
3月予定表

セレクト給食【六年生】

令和6(2024)年3月7日

 もうすぐ卒業する六年生が、セレクト給食を実施しました。

 給食委員会が準備や装飾をしたなかよしルームで、クラスごとにいただきます。事前にアンケートを取り、そこから希望を取り入れた献立A・Bを提示し、児童が選びました。いつもとは違う場所、自分で選んだメニュー、特別な感じを味わいながら楽しく食事をしました。

 卒業に向けて、たくさんの人から”おめでとう”の気持ちを 感じている六年生は、それらに対して”ありがとう”と感謝の気持ちを表せるのが卒業式だと考えて練習に励んでいます。

飾られた教室で
飾られた教室で
メッセージ
メッセージ
喫食の様子
喫食の様子

スペシャル読み聞かせ【六年生】

令和6(2024)年3月1日

 卒業を控えた六年生に向けて、図書ボランティアの皆様が~スペシャル読み聞かせ~をしてくださいました。

 『おたのしみじどうはんばいき』の読み聞かせを聞いた後は、『西海神小学校自動販売機』が表れました。1~6の数字を押すとその学年の思い出がよみがえる工夫に、児童は「ああ~」と声をあげて懐かしみ喜んでいました。最後は『12の贈物』の読み聞かせがありました。”あなたが生まれた時に12の贈物が授けられました。最高の贈り物は自分自身です”というメッセージを児童はしっかりと受け取っていました。

 そして卒業のお祝いとして手作りのしおりのプレゼントがあり「これからも素敵な本に出合えますように」という言葉を言っていただきました。児童からも、お礼の言葉と品物をお渡ししました。6年間、温かな時間の中で児童の豊かな心を育ててくださり、本当にありがとうございました。

運動会で踊った花笠音頭
運動会で踊った花笠音頭
12の贈物
12の贈物
図書ボランティアの皆様
図書ボランティアの皆様