船橋市立 二宮小学校

  • 〒274-0824千葉県船橋市前原東5-9-3
  • 047-477-4567

学校経営方針

最終更新日:令和3(2021)年4月5日(月)

ページID:P014064

二宮小のふるさとのめざすもの

「二宮小ふるさと」の基本的な考え

ふるさととしての学校の誕生をめざし,学校を子どもの心のふるさとに

(1)二宮小をめぐるもの

〔歴史〕・創立120年を超える歴史あり ・二宮開拓の歴史あり

〔自然〕・緑が豊かである-御嶽神社の森・田喜野井の森林-

〔人情〕・学校への愛着をもつ卒業生多し

  歴史と自然と人情のおりなす知が二宮である。

(2)「二宮小ふるさと」のめざすもの

 ・自分の成長のあとを振り返ってなつかしさとなる学校(あたたかさ・ぬくもり)

 ・人生を生きぬく力となる学校(エネルギー・覇気・飛躍するばね)

 ・思いやりの心の育つ学校(学校愛・郷土愛が他への思いやりとなる)

(3)「二宮小ふるさと」を培うもの

  • 心のやすらぎ 
  • 心のひびきあい
  • 心のつながり
  • 教師とのふれあい
  • 友だちとのふれあい
  • 地域・自然とのふれあい 

文化と伝統の継承

  • 楽しさと厳しさのある学習
  • 創意と工夫のある行事
  • 育てる,つくる,いつくしむ環境

二宮小の二本の赤い線の心

  • 一本は言葉としての挨拶を
  • 一本は行いとしての思いやりを
     

学校経営の重点

 一人一人の子供が楽しく,明るい学校生活を送る中で,確かな学力を身につけ,心豊かに生きていける児童の育成をめざした学校づくり
                        ↓


   重点課題

1.学校経営の基盤

 (1)活力ある学校づくり (2)教育課程の完全実施

2.学年・学級経営の充実

 (1)教育目標の具現化 (2)楽しい学級づくりの体制

3.学習指導の改善と質的向上,新学習指導要領を受けて

 (1)学習指導の探究  (2)児童の学習活動の活性化

4.道徳・特別活動の充実と深化

 (1)思いやりと豊かな心情の育成 (2)自主的活動の強化

5.生徒指導・教育相談の充実

 (1)個に応じた指導の充実 (2)自己実現のための援助

6.健康安全教育の推進と体力づくりへの意欲化

 (1)体力つくりの日常化 (2)健康安全の促進

7.特別支援教育の推進

 (1)交流教育の推進 (2)施設設備の充実

8.ふるさと教育の推進

 (1)心のふるさとと二宮の実現 (2)開かれた学校づくり

9.教職員の主体的学習活動を育てる研究

 (1)児童の主体的学習活動を育てる (2)教育計画の充実を目指した研修
 

地域社会との連携

 ・安全な生活環境作りと地域人材・教材の活用

◎めざす学校像《新しい学校のビジョン》

  1. 希望の登校、満足の下校
    ◇子どもたちの明るい声が響き合う学校
    ◇教師が子どもに学び,仲間に学び,共通した実践のできる学校
  2. 相手を思いやることばが行き交う学校
    ◇明るい挨拶が行き交う学校
    ◇自分の思ったことを素直に表現できる学校
    ◇友だち一人一人の違いを認め合える学校
  3. 清潔で明るく清々しい学校
    ◇整頓され,清掃の行き届いている学校
    ◇靴箱の靴のかかとがそろう学校
    ◇花と緑がいっぱいの学校
  4. 保護者や地域の方々に開かれた学校
    ◇教育目標や指導方針が,保護者や地域の方々に理解され,支援される学校
    ◇保護者や地域の方々が気軽に訪れることのできる学校                            ◇交流が積極的に行われる学校

◎めざす教師像〈新しい時代の教師〉

  • 一人一人の子どもの良さを大切にする教師
  • 一人一人の良さと可能性を開発する教師
  • 日々の1時間1時間の授業に学びの喜びを与えることのできる教師
  • 一言が心温かな教師
  • 服務規律を遵守し,自分に厳しい教師