船橋市立 三山東小学校

  • 〒274-0072千葉県船橋市三山6-32-1
  • 047-478-5533

新着情報

令和6年度 入学式(4月10日)

令和6(2024)年4月12日

 青空に咲き誇る桜と地面に敷き詰められた桜の花びらのカーペットがとても美しい中で入学式が執り行われました。綺麗なランドセルにうきうきな1年生たち73名が三山東小学校に入学しました。入学式でも元気よく返事をし、立派な態度でした。1年生が早く学校生活に慣れるよう、みんなでサポートしていきます。

入学式1入学式2

入学式1
入学式1
入学式2
入学式2

令和6年度 着任式・始業式(4月8日)

令和6(2024)年4月8日

 桜の花が満開に近付く中、4名の先生方をお迎えしました。子供たちは新しく来られた先生がどんな方なのか興味深々に話を聞いていました。

 始業式では、気になって仕方がなかった担任の先生方の発表がありました。わくわくドキドキしながら校長先生から担任の先生の名前が呼ばれるのを待っていました。新しい友達、新しい先生と共に1年間楽しく学ぶことができればと思います。

入場児童代表の言葉始業式

入場
入場
児童代表の言葉
児童代表の言葉
始業式
始業式

祝 第42回卒業式(3月15日)

令和6(2024)年3月15日

 天気にも恵まれ、卒業生が三山東小学校を巣立っていきました。今年度は在校生代表として5年生も参加し、門出の言葉の呼びかけ、合唱も一体となり素晴らしい卒業式になりました。中学校でも活躍することを願っています。ご卒業おめでとうございます。

卒業証書授与
卒業証書授与
卒業おめでとう!
卒業おめでとう!

感謝の会(3月7日)

令和6(2024)年3月7日

 児童会が中心となり、感謝の会を行いました。

これまでお世話になったスクールガード・調理員・グリーンボランティア・おはなしぽっけの方々と一緒にクイズを楽しんだり、歌やプレゼントを贈ったりと、感謝の気持ちを全校で伝えました。暑い日も寒い日も子供たちのために、ありがとうございます。

感謝の会

感謝の会
感謝の会

4年 思春期にあらわれる変化(2月26日、27日)

令和6(2024)年2月29日

  4年生のほとんどが10才になり、思春期に入ってきました。そこで、保健で「思春期にあらわれる変化」の学習を通して、大人に向けて体つきがどのように変化していくかを学んでいます。これは避けては通れない大切な学習です。さらに学びを深め、日常生活で意識するためにも、養護教諭による特別授業を行いました。赤ちゃんは男性と女性が一緒になることでつくられること、これから誰にでも起こる「初経」や「精通」などを教えてもらいました。また、自分たちはもう新しい命を産むための準備が始まっていることも知りました。子供たちは、最後まで真剣に話を聞き、じっくり考えました。

 思春期を迎えた子供たちは、これから心と体に様々な変化が現れます。そんな中で心配なことも出てくるかと思いますので、困った時はいつでも大人に相談してくださいね。また、命をつな心と体をこれからも大切にしていきましょう。保護者の方もぜひ、そんな子供たちに寄り添ってあげてください。

新しい命をつくる準備は始まっています。

新しい命をつくる準備は始まっています。

みんなで支え合っていきましょう。

「初経」と「精通」は避けては通れません。
「初経」と「精通」は避けては通れません。
新しい命をつくる準備は始まっています。
新しい命をつくる準備は始まっています。
みんなで支え合っていきましょう。
みんなで支え合っていきましょう。

高学年授業参観・学級懇談会(2月9日)

令和6(2024)年2月9日

 先日の低学年授業参観・学級懇談会に引き続き、高学年の開催となりました。天気も良く、たくさんの保護者の方々に参観していただきました。4年生のあるクラスは国語科「故事成語」、5年生は総合的な学習の時間「SDGs」、6年生は学年で体育室にて保護者参加型の感謝の会を行いました。元気に学習に取り組む姿をご覧になったかと思います。今年度参観いただく機会は残るは卒業式のみとなりました。ご参観ありがとうございました。

4年生
4年生
5年生
5年生
6年生
6年生

1年生 三山保育園との交流会

令和6(2024)年2月9日

 2月9日(金曜日)に三山保育園の年長さんを三山東小学校に招待して、交流会を行いました。

1年生が保育園児とグループになり、昔遊びを一緒に楽しんだり、教室に案内したりして交流を深めました。

2年生に向けて頑張っている1年生の一段と成長した姿を見ることができました。

昔遊び 交流

昔遊び
昔遊び
交流
交流

全校朝会・児童会引継ぎ式(2月7日)

令和6(2024)年2月7日

 2月7日(水曜日)に全校朝会と児童会引継ぎ式が行われました。

全校朝会では、保健委員会が作成した動画『ジュースのひみつ』で、ジュースなどに含まれる砂糖の量などを分かりやすく紹介しました。どの児童も楽しみながら話を聞いていました。

児童会引継ぎ式では、委員会活動の紹介や児童会新役員の紹介などを行いました。

来年度の児童会の活躍が今から楽しみです。

全校朝会 児童会引継ぎ式

全校朝会
全校朝会
児童会引継ぎ式
児童会引継ぎ式

低学年授業参観・学級懇談会(2月6日)

令和6(2024)年2月6日

 前日の大雪も残り、小雨の降る寒い日となりました。そんな中、たくさんの保護者の方に参観していただきました。1年生は生活科の成長したことの発表、2年生は生活科と体育科、3年生は国語科、理科と様々な教科が展開されました。子供たちの1年間の成長が見られたと思います。寒い中、お越しいただきありがとうございました。

1年生生活科
1年生生活科
2年生体育科
2年生体育科
3年生理科
3年生理科

5年生 校外学習

令和6(2024)年1月22日

1月18日 5年校外学習

 5年生が校外学習に行って来ました。場所はJFEスチールの工場見学、千葉港からの遊覧船、そして千葉市科学館に行きました。JFEでは製鉄の工程を学びました。鉄板を薄く加工しているところなど、迫力満点な工場見学でした。遊覧船では海から工場地帯を見たり、間近で貨物船をみたり、社会科で学習したことを確認することができました。科学館では体験型の機器を利用しながら、産業の発展について学びました。一日を通して五感を使って学ぶことができた校外学習でした。

JFE
JFE
遊覧船
遊覧船