船橋市立 古和釜小学校

  • 〒274-0064千葉県船橋市松が丘3-42-1
  • 047-465-6115

学校紹介

最終更新日:令和2(2020)年5月29日(金)

ページID:P014533

教育目標校歌2


1.創設の歌 2.校歌  オルゴールVer. (mp3)は こちら


校歌演奏動画(「みんなで校歌を歌ってみようプロジェクト」より)は こちら (YouTube)

校章の図案について

校章   デザイン者   中 村  義 平

 鳩の姿そのものが小学校の小の字をあらわし、両翼が古和釜の古、釜で、頭・胴・尾が古和釜の和の字です。

 小の字を形どったため、羽は大きくひらいていないが、これは児童の年令的な意味もあって、これからとびたとうとする姿をあらわしたつもりです。

 平和と、天翔ける鳩のような、児童の大きな夢と無限の進歩を象徴し、また、バックの朝日は、新生古和釜小学校が、朝日の昇る如く発展する願いがこめられています。

創立50周年記念エンブレム・記念バンダナ

 記念エンブレム  バンダナ

   50周年記念エンブレム       記念バンダナ

 

 本校は、平成29年度に創立50周年を迎えました。

 その記念として、エンブレムを作成いたしました。

 古和釜の青い空をイメージするターコイズブルーに、抜けるようなホワイトで「Team Kowagama」のロゴをいれました。創立年の1968年(昭和43年)も「SINCE1968」とプリントいたしました。

 

 また、記念バンダナは本校職員がデザインしました。式典でも全員首に巻いて参加しました。

 校外学習の時にも目立つので着用しています。

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。