船橋市立 海神南小学校

  • 〒273-0024千葉県船橋市海神町南1-1510
  • 047-433-2177

新着情報

入学式

令和6(2024)年4月10日

ご入学おめでとうございます。
校庭の桜がピンク色に咲き誇り、澄み切った青空のもと、 本日89名の1年生が入学しました。入学式では、きちんと椅子に座って、静かにお話を聞くことができました。6年生からは歓迎の言葉と歌でお祝いしてくれました。今日から、海神南小学校での6年間がスタートします。明日からも元気に登校してください。

担任発表
担任発表
写真撮影
写真撮影
教室
教室

前日準備

令和6(2024)年4月9日

明日の入学式を前に、前日準備がありました。
さすが、海神南小学校の最高学年!6年生がてきぱきと働きました。6年生のやることは、たくさんあります。いす並べ、教室の装飾、シール貼り、配付物の用意、体育館の紅白幕、ステージ設営、お花の用意…それに加えて、普段の清掃があります。それにもかかわらず、6年担任が予定していた時間よりも早く、準備を終わらせることができていました。新入生を迎える準備は整いました。

前日準備
前日準備
前日準備
前日準備
前日準備
前日準備

着任式・始業式

令和6(2024)年4月8日

今日から新学期がスタート!
令和6年度が始まりました。進級した元気な子供たちの笑顔が戻ってきました。朝の昇降口では新しいクラス発表、そのあとの着任式では10名の新しい先生との出会い、始業式では新しい担任の発表と、いろいろなことがスタートした1日でした。何事にも、めあてをもってがんばりましょう!

クラス発表
クラス発表
着任式
着任式
着任式
着任式

定期演奏会

令和6(2024)年3月21日

16日(土曜日)に、器楽部の定期演奏会がありました。
今回で31回目を迎える長い歴史があるこの演奏会。体育館には満員のお客さんが詰めかけました。「オペレッタ 白馬亭にて」「ボン・ボヤージュ!」「星条旗よ永遠なれ」「春よ来い」他 全19曲、すべてすばらしい演奏でした。「乾杯」では、演奏に合わせて本校職員が歌い、卒業をお祝いしました。6年生にとっては、最後の舞台。下級生から花束をもらい、バトンを渡しました。
 

定期演奏会
定期演奏会
「乾杯」
「乾杯」
6年生から
6年生から

卒業証書授与式

令和6(2024)年3月19日

第47回卒業証書授与式がありました。
最後まで海神南小学校の6年生は、立派でした。まっすぐ前を向き入場し、堂々と卒業証書をもらい、心のこもった旅立ちの言葉と美しい歌声でした。「見えない翼」はすばらしかったです。卒業証書を手にして退場する姿を、来賓・保護者の皆様・5年生・職員が盛大な拍手で見送りました。職員一同、夢に向かって頑張る皆さんを心から応援しています。ご卒業おめでとうございます。

堂々とした姿
堂々とした姿
卒業証書授与
卒業証書授与
旅立ちの言葉と歌
旅立ちの言葉と歌

卒業式前日

令和6(2024)年3月18日

卒業式前日です。
卒業生は、最後の歌と呼びかけの練習をしました。5年生は式の準備をしました。体育館や教室の装飾、椅子並べ、掃除…と、あらゆる仕事に一生懸命に取り組んでいました。これらもすべて、明日がすばらしい1日とするためです。 職員は、音響・祝電メッセージ・立て看板・学事報告などの確認。担任はクラス児童の卒業証書を一人一人証書フォルダーへのとじこみ。卒業対策委員の方々は記念品の準備と、卒業生の旅立ちを海神南小学校みんなでお祝いします。

前日練習
前日練習
前日準備
前日準備
式場
式場

卒業祝い献立

令和6(2024)年3月15日

今日は、卒業お祝い献立。
赤飯、鶏肉のから揚げ、梅おかか和え、具だくさんみそ汁、いちご
子供たちは、大きな鶏肉のから揚げを大きな口を開けて、食べていました。また、もちもちの赤飯と真っ赤ないちごにとっても満足そうでした。そして、今年度最後の給食。1年間、白衣や帽子の洗をはじめ、ご理解・ご協力ありがとうございました。

令和6年1~3月 給食指導&食に関する指導

献立
献立

児童会活動

令和6(2024)年3月14日

児童会が、今年度最後の全校に向けた取り組みを行いました。
題して「海南大感謝祭」です。2月の生活目標「おせわになった人や物に感謝しよう」、3月の生活目標「一年間の振り返りをしよう」に合わせて、昇降口前に掲示された大きな用紙に、「ありがとう」のメッセージを書いて貼っていくものです。ハート型の付箋には、友達や先生、学校など、たくさんのメッセージが書かれ、寄せ書きが日に日に増えていっています。期間が終了したら、児童会から校長に手渡される計画が立てられています。

海南大感謝祭
海南大感謝祭
メッセージ
メッセージ
メッセージ
メッセージ

東日本大震災から13年

令和6(2024)年3月11日

半旗を掲揚しました。
すでに下校した学年もありましたが、13年前の大震災について校長が放送で伝えました。そして、午後2時46分、黙とうをしました。

半旗
半旗

スクールガード連絡調整会議

令和6(2024)年3月8日

今年度最後のスクールガード連絡調整会議がありました。
今朝は、大粒の雪が降る中でしたが、こんな天候の日でもスクールガードの方々は、通学路に立って、子供たちの安全を見守ってくださいます。会議の前に、6年生から感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙が渡されました。6年生にとっては、これからも、きっとお世話になることでしょう。引き続き、元気な挨拶をして朝を過ごしてほしいと思います。冬の寒い日も、夏の暑い日も、ありがとうございました。

朝のスクールガード
朝のスクールガード
6年生から
6年生から