船橋市立 海神南小学校

  • 〒273-0024千葉県船橋市海神町南1-1510
  • 047-433-2177

給食&食に関する指導

最終更新日:令和6(2024)年4月4日(木)

ページID:P016871

学校給食は、生涯を通じて健康で充実した生活を送るために、望ましい食生活の基礎・基本を養い、自分の健康を考えて食事ができるよう学習する場です。

学校における給食指導は、その準備から後片付けまで含め、大切な教育活動の1つです。全ての教職員が協力し、指導計画に沿って継続して指導することで、子供たちの基本的な食に関する実践力を養っていきます。


令和6年度 海神南小の食育の目標

「食体験と学習を結びつけ、生活にいかすことができる ~「ナッジ」の理論を活用した仕掛けづくりを通して~」

*ナッジとは・・・ “目的に対してさりげなく 働き掛け、他者に強制さ れることなく自らの意思 決定で行動選択をして、 結果的に望ましい行動 に誘導する”仕組みや 考え方のこと。


※日々の給食指導&食に関する指導はこちら↓


※給食を停止する場合や、連続3日以上欠食する場合は学校へ届出を

所定の用紙で事前に届出があった場合は、給食を食べない期間に応じて、学校給食費の減額や返金が行われることがあります。

給食を止めたい場合、止めた給食を再開したい場合、連続して3日以上給食を欠食する場合には、以下の届を学校にご提出ください。用紙は学校にあるほか、このページの下部または市のホームページからもダウンロードできます。学校への届出は、給食を止めたい(再開したい)日の4日前(休日等を除く)までにお願いします。

【様式】給食停止(再開)届(PDF形式 88キロバイト)

【様式】欠食届(PDF形式 93キロバイト)


※令和6年度 予定献立表

R6.4献立表(PDF形式 714キロバイト)

ファイルダウンロード