船橋市立 法典東小学校

  • 〒273-0048千葉県船橋市丸山5-25-1
  • 047-438-1929

新着情報

1年生 給食開始

令和6(2024)年4月17日

令和6年4月17日(水曜日)、1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、シュガートースト、ポークビーンズ、ツナとわかめのサラダ、つぶつぶみかんゼリーでした。初めての給食はとってもおいしかったです。配膳の仕方や片付けの仕方を担任の先生から教わり、給食の時間のきまりを守って楽しく過ごすことができました。明日の給食も楽しみですね。

グループで楽しくおしゃべり
グループで楽しくおしゃべり
いただきます‼
いただきます‼
片付けの仕方を聞きます‼
片付けの仕方を聞きます‼

令和6年4月16日 保護者懇談会

令和6(2024)年4月16日

令和6年4月16日(火曜日)、保護者懇談会がありました。校長からの学校経営方針の説明、各担任からの学級経営方針の説明、PTA役員の選出等を行いました。その後、ミニバスケットボール部、サッカー部、吹奏楽部の部活動説明会があり、各部活の活動について説明をしました。子供たちが毎朝、希望に満ちて登校し、満足して下校できる「楽しい学校」になるよう教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。引き続き、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

懇談会の様子①
懇談会の様子①
懇談会の様子②
懇談会の様子②
懇談会の様子③
懇談会の様子③

令和6年度 給食開始

令和6(2024)年4月11日

4月11日(木曜日)から、2年生から6年生の給食が始まりました。今日は、人参が桜の花びらになった「花見寿司」と鰆の竜田揚げ、苺のチョコプリンでした。今日から、グループにして対面で給食を始めました。どこのクラスも楽しく給食の時間を過ごしていました。法典東小学校の給食はとてもおいしいです。明日の給食も楽しみですね。

配膳の様子
配膳の様子
グループで楽しく給食
グループで楽しく給食
話も弾みます。
話も弾みます。

令和6年度入学式

令和6(2024)年4月11日

 4月10日(水曜日)に入学式が行われました。本年度は、149名の子供たちが新たに法典東小学校の仲間入りをしました。1年生の入学をお日様も祝福してくれているのか今日はとても天気がよく、体育館の中は少し暑く感じるほどでした。学校風景のスライドにのせた校歌や、校長の「1年生を迎える話」など、目を輝かせて聞いていました。

1年生のみなさん、小学校生活を楽しみましょう。ご入学おめでとうございます。

式の様子①
式の様子①
式の様子②
式の様子②
式の様子③
式の様子③

入学式準備

令和6(2024)年4月9日

4月9日(火曜日)、入学式の準備をしました。天候の状況を見て、下校を繰り上げての日課となりましたが、どの学年もてきぱきと準備を進めてくれました。特に、6年生は体育館の会場設営、一生懸命頑張ってくれました。さすが6年生だととてもうれしくなりました。明日、一年生を温かく迎えられそうですね。

座面のふき掃除
座面のふき掃除
紅白幕の設置
紅白幕の設置
体育館の床のふき掃除
体育館の床のふき掃除

令和6年度 着任式・始業式

令和6(2024)年4月8日

令和6年4月8日(月曜日)、着任式・始業式がありました。新たに17名の先生方を温かくお迎えすることができました。始業式では、校長先生から「自立を目指そう」という話があり、あいさつや言葉の大切さについて考える機会になりました。

着任された先生方から挨拶
着任された先生方から挨拶
児童代表の挨拶
児童代表の挨拶

3月25日 離任式

令和6(2024)年4月5日

令和6年3月25日、離任式がありました。長年にわたり、法典東小学校でお世話になった先生方が、転退職されました。各教室でも別れを名残惜しみ、涙、涙になったクラスもありました。転退職される先生方、これまで法典東小学校を支えてくださり、ありがとうございました。

児童代表あいさつ
児童代表あいさつ
退場の様子
退場の様子

第6学年 小学校生活最後の読み聞かせお楽しみ会・起震車体験

令和6(2024)年2月21日

6年生 小学校生活最後の読み聞かせ・起震車体験

令和6年2月21日(水曜日)

 2月13日(火曜日)に、小学校生活最後の読み聞かせのお楽しみ会を実施しました。大型絵本での読み聞かせや、先生クイズなどで楽しむことができました。中学校でも本との出会いを楽しんでもらえたら嬉しいです。読み聞かせ担当の保護者の皆様に感謝申し上げます。

 2月16日(金曜日)に、起震車体験を実施しました。子供たちは震度6強、教員は震度7を体験しました。体験を通して、揺れを感じたら何かに掴まったり、身を守ったりするなど重要性や防災への意識を再確認することができました。

     読み聞かせの様子(1)     読み聞かせの様子(2)  

     起震車体験の様子(1)     起震車体験の様子(2)

読み聞かせの様子①
読み聞かせの様子①
読み聞かせの様子②
読み聞かせの様子②
起震車体験の様子①
起震車体験の様子①

5年生 テレ朝出前講座

令和6(2024)年2月19日

 2月6日(火曜日)、9日(金曜日)に「テレ朝出前講座」を行いました。テレビ朝日の方が来校してくださり、ニュースができるまでのお話やテレビ局の仕事についてのお話をしていただきました。

 そして、アナウンサー、ディレクター、タイムキーパーのお仕事体験も行いました。

社会科の授業で、情報について予習していたところもあり、学習がより深まりました。

 出前講座を通して、テレビ局の仕事に興味をもった児童もいるようで、大変よい経験となりました。テレビ朝日さん、ありがとうございました。

活動の様子(1)

活動の様子(2)

活動の様子(3)

活動の様子①
活動の様子①
活動の様子②
活動の様子②
活動の様子③
活動の様子③

1年 ふゆとなかよし

令和6(2024)年2月5日

 生活科の「ふゆとなかよし」の一環として、たこ揚げを行いました。

 各々好きな絵や模様を描き、オリジナルのたこを作りました。

 風の強い日は、定位置で立ったまま高くあがるたこの姿に目を輝かせ、風のない日には、たこがあがる楽しさに走る気持ちよさが相まって、心から楽しむことができました。

たこ揚げ(1)

たこ揚げ(2)

たこ揚げ①
たこ揚げ①
たこ揚げ②
たこ揚げ②