船橋市立 飯山満南小学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-954-4
  • 047-463-1412

新着情報

合同作品展 オンライン展示

令和6(2024)年1月26日

 生活単元学習『くぎうちトントン!すごろくを作ろう!』で、オリジナルの木工すごろくを作りました。木材をやすりがけしたり、絵の具で好きな色や模様に塗ったりして、カラフルなすごろくが完成しました。カラフルに塗った木材を何度も並べたり、積んだりと、子供たちの工夫する姿がたくさん見られました。

☆今回の作品は、船橋市市役所 1階展示ロビーに2/5(月曜日)~2/9(金曜日)まで展示しています。市内の特別支援学校、特別支援学級の児童の作品がたくさん展示されますので、興味のある方は是非足を運んでみてください!

児童の作品1
児童の作品1
児童の作品2
児童の作品2
児童の作品3
児童の作品3

1月の全校朝会

令和6(2024)年1月9日

 凍晴(いてばれ)の中、子供たちの「おはようございます」「おめでとうございます」の声が響き、「気持ちを新たに頑張ろう」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

 さて、1月の全校朝会をオンラインで行いました。

 校長先生から、「挑戦してもすぐ成功するとは限らない。失敗しても何度も何度も挑戦するのが大事」「失敗は恥ずかしいことではない。失敗したら、やり直せばいい。」という話をされました。校長先生が子供の頃、何度も挑戦してできるようになったけん玉を成功させたときには、子供たちから大きな歓声が上がりました。

校長先生の話①
校長先生の話①
校長先生の話②
校長先生の話②

人権教室

令和5(2023)年12月12日

人権擁護委員の方々が、3年生・4年生に「人権(いじめ)」について授業をしてくださいました。

子供たちは、「プレぜント」といういアニメを見ながらいじめについて考えました。アニメに出てくる様々な登場人物の立場に立って考えることで、「些細なことがいじめにつながる。」「見ているだけでも、いじめにつながる。」「積極的ないじめだけではなく、消極的ないじめもある。」という感想を持つことができました。

授業の様子①
授業の様子①
授業の様子②
授業の様子②
授業の様子③
授業の様子③

書初め練習会 3・4年生

令和5(2023)年12月5日

講師の先生をお招きして、3年生と4年生が体育館で書初めの練習をしました。

3年生は「ふじ山」、4年生は「松かざり」を練習しました。

3年生は、初めての書き初め。「ふじ山」という文字が3文字のため、紙面のバランスがとりにくく紙面の下が余ってしまう子供たちも多かったのですが、講師の先生から「『じ』を紙の真ん中に書いてごらん」というアドバイスをもらうと、みんなバランスよく3文字を紙面に収めることができました。

3年生の様子
3年生の様子
講師の先生
講師の先生
4年生の様子
4年生の様子

応援隊さんとリース作り

令和5(2023)年12月4日

夏休み前に応援隊さんと苗植えをしたサツマイモを1年生とおおぞら学級が収穫しました。1年生は、収穫後の芋のつるを使ってリースづくりをしました。芋のつるをリースのきれいな形にするのが、1年生には難しく、苦戦していましたが、応援隊さんに手伝っていただき、きれいな形に仕上がりました。モールやビーズなどきれいに飾り付けお気に入りのリースが完成しました。

出来上がったリース
出来上がったリース
リースづくりの様子
リースづくりの様子

1年生を迎える会

令和5(2023)年4月27日

 4月27日木曜日に、3年ぶりに全校児童が体育館に集まって、1年生を迎える会を行いました。児童会が会を進行しました。2・5・6年生は、各学年工夫を凝らし学校紹介を行いました。おおぞら学級は、ダンスをし会場を盛り上げました。また、3年生は花のアーチを作り、4年生はリコーダーで「パフ」を演奏し、1年生の入退場を彩りました。どの学年からも1年生を迎える温かい気持ちが伝わりました。

 最後に1年生がお礼として、お礼の言葉を言ったり、校歌を元気な声で歌ったりしました。

 南小の子一人一人が役割をもち、力を合わせて素敵な会になりました。「で つくる なみ小」を感じられたひと時でした。

6年生と入場
6年生と入場
6年生の発表
6年生の発表
1年生のお礼の言葉
1年生のお礼の言葉

おおぞら学級 4月の活動の様子

令和5(2023)年4月21日

 授業で製作したタンポポやチョウ、テントウムシを廊下に飾りました。お花紙を丸めたり、クレヨンで模様を描いたり、子供たちの得意な活動を生かして、春らしく温かい雰囲気の廊下になりました。(校長室前もきれいにしてくれました。)

 また、生活単元「カラフルに染めよう」の活動では、タイダイ染めや藍染めに挑戦。Tシャツやバッグ、エプロンや三角巾をカラフルに染めています。自分で染めたTシャツを着て、1年生を迎える会でダンスをします。

4月の廊下
4月の廊下
タイダイ染め
タイダイ染め
タイダイ染め②
タイダイ染め②

川ノ上遺跡見学

令和5(2023)年4月21日

5年生は4月20日(木曜日)に、6年生は、4月21日(金曜日)に学校の目の前にある川ノ上遺跡の見学に行ってきました。学芸員の方が、子供たちに丁寧に説明をしてくださいました。竪穴式住居跡を見たり、出土した土器や矢じりなどを触ったりできたことで、教科書では学ぶことができない貴重な体験をすることができました。子供たちは、これからの歴史の学習に興味を持ったようです。

出土した土器
出土した土器
竪穴住居跡見学
竪穴住居跡見学
竪穴住居跡説明
竪穴住居跡説明

1年生 小学校生活がスタートしました

令和5(2023)年4月12日

 入学式後、初めての登校です。6年生のお兄さんお姉さんが、1年生の教室で朝の支度を手伝ってくれました。

 今週は下校指導のため、コースごとに分かれて学年みんなで帰ります。応援隊の皆さんも各コースに分かれて、子供たちの下校を見守ってくださいました。

お手伝いに来てくれた6年生
お手伝いに来てくれた6年生
お手伝いに来てくれた6年生②
お手伝いに来てくれた6年生②
集団下校
集団下校

入学式

令和5(2023)年4月11日

 本日、晴天の中、入学式が行われました。今年は、前日の準備だけではなく、当日の式に6年生が出席できました。6年生は、1年生に「ともだち できたよ」の歌を振付をしながらをきれいな声で歌い、歓迎しました。来賓の方をお呼びすることはできませんでしたが、たくさんの方からのお祝いのメッセージや、市民の会の皆様からバルーンのプレゼントを頂戴しました。

 初めての学級活動では、担任の先生に名前を呼ばれ、大きな声で返事をすることができ立派でした。明日から元気よく登校してくれることを楽しみに待っています。

入学式
入学式
お祝いのメッセージ
お祝いのメッセージ
バルーンのプレゼント
バルーンのプレゼント