船橋市立 飯山満南小学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-954-4
  • 047-463-1412

学校紹介

最終更新日:令和3(2021)年10月7日(木)

ページID:P014780

楽しみいっぱい南小

 子ども達には、一生懸命勉強し、そして元気に遊んでもらいたいですね。そこで、毎週水曜日の昼休みは、掃除の時間をなくして、普段よりも長く遊べるようにしました。それが「南っ子タイム」です。子ども達が校庭いっぱいに広がって、楽しくボールゲームや鬼ごっこをしている姿にまぎれて、先生達も一緒に遊んでいます。

このほかにも、兄弟学年による活動や、校庭でピクニック気分で食べる青空給食、みんなで心を一つにして取り組む校内音楽会など、様々な行事があります。

282623

緑いっぱい南小

 私たちの飯山満(はさま)南小学校は、船橋市街や津田沼駅周辺を見下ろす高台にあります。学校の周辺には、新しい住宅地の他にも、古くからの畑や林が広がり、緑豊かな環境です。

123

 

 学校のすぐ隣にはビオトープがあります。

1011

歴史いっぱい南小

 飯山満の町は、江戸時代には「下飯山満村」(「しもはさまむら」→現在の飯山満一丁目のあたり)や「上飯山満村」(「かみはさまむら」→現在の飯山満二丁目のあたり)としてすでに名前が見られる、由緒ある町です。学校の西洋庭園には、江戸時代に建てられた石でできた道標が移設されて残っています。そこには、上飯山満村から、利根川岸の木下(きおろし)への道が示されています。

1516

 そのほかにも、学校の周辺には歴史ある神社やお寺をはじめ、うっかり見落としそうな石塔や塚、地蔵尊など様々な史跡が見られます。何気なく通るいつもの道に、歴史はひっそりたたずんでいるようです。

171918