ヒマワリの観察日記2020[西船地区]

更新日:令和2(2020)年9月4日(金曜日)

ページID:P081414

夏を感じさせる代表的な花といえば、ヒマワリ!太陽のような形をした大きな花弁は、みているだけで明るい気持ちになれますよね。ヒマワリは、太陽に向かって力強く咲き、将来の子どもたちに勇気と希望を与える花であることから、船橋市では市の花として認定しています。

ひまわり

船橋市では、多くの方にヒマワリをみて夏を感じていただこうと、通学路等に面している農地の所有者に種を配布し、栽培をお願いしています。ヒマワリは、今年6月上旬に種まきされ、8月中旬から見頃を迎えました。

画像 田辺ソランさん画像 ひまわり 画像 ひまわり ひまわり 満開のひまわり

この記事では、西船地区のヒマワリ畑が完成するまでの様子をレポートします♪

西船地区のヒマワリ畑

【8/21】夏の日差しを浴び、満開に!

8月頭に長かった梅雨が明け、連日の晴天でヒマワリは立派に成長しました。
満開となった畑は鮮やかな黄色に彩られ、夏を感じることができます!

満開のひまわり ひまわり 

ヒマワリ畑が完成したので、今回でレポートは最終回です。
ヒマワリを見た皆さんに元気になってもらえるよう、来年も取り組みを続けていく予定です!

【7/22】きれいな緑が一面に広がり、開花し始める!

小さな芽だったヒマワリは、連日続いた強風にも負けず順調に育ち、ついに開花し始めました。
この畑がヒマワリの黄色に染まる日を想像すると期待が高まります♪ 

ひまわり ひまわり

【6/24】10センチほどに成長!

小さい芽も10センチほどの草丈に成長しました。ヒマワリ畑への道のりは長いです…。

画像 画像

【6/13】はやくも芽が出てきました♪

種まきをしてから1週間ほどで芽が出てきましたよ。鮮やかな黄色が一面に彩られたヒマワリ畑を想像するとわくわくしてしまいますね。

ひまわり ひまわり

【6/5】元気に育つよう願いを込めて、種まきをしました!

6月5日、西船地区の一角にヒマワリの種が植えられました。この日はなんと、船橋を拠点に活動するアイドル「船橋ひまわり娘」の田辺ソランさんが、種まきのお手伝いに来てくれました!

画像

田辺ソランさん画像

順調にすくすくと育てば、約1,500本のヒマワリが咲き誇ります。

この地区に植えたヒマワリは、「バレンタイン」という品種で、ヒマワリの多くは、一つの株に一つの花がつきますが、この品種は枝分かれし、複数の花をつけるため、華やかな印象になるようです。開花が楽しみですね。