千葉県最大級のフラの祭典!ふなばしハワイアンフェスティバル

更新日:令和5(2023)年9月14日(木曜日)

ページID:P055207

画像

船橋が“アロハ~”でつながる一日♪

毎年、2万人以上が来場し、船橋をアロハの世界に彩る「ふなばしハワイアンフェスティバル」は、今年で11回目を迎えます。
昨年は新型コロナの影響で3年ぶりに開催し、会場にはたくさんの人たちが訪れ、大盛況のうちに幕を閉じました。

今年は、船橋港親水公園、ららぽーとTOKYO-BAY、ビビット南船橋に加え、新たに船橋競馬場も加わり、巡回バスで周遊できるようになるなど、さらにパワーアップ!
フラダンスやウクレレなどの様々なステージや、グルメ、衣料、雑貨等の出店があり、”ハワイアン”な世界が味わえます。

ハワイ一色に染まる、船橋のベイエリアで、見て、食べて、踊ってハワイライクな一日を一緒に楽しみましょう♪
画像
このイベントのテーマは「ふなばしが、ALOHAで繋がる一日♪」。
関東近郊からフラダンサー約900人とウクレレミュージシャン約100人の合計約1,000人の出演者が船橋のまちを盛り上げます。

会場にはたくさんのお店も集結します。
船橋港親水公園と船橋競馬場にキッチンカーや出店約100店舗が集まり、ロコモコ丼など本場ハワイの味を楽しむことができるお店もあります🌸
さらに、2,000円を払うと2,100円分の買い物ができる「ふなフェスチケット」も利用できます。※会場で購入可能
チケットを使って、お気に入りの味を見つけましょう!

実行委員
こちらは実行委員長とフラダンサーら。「みんなに笑顔を届けたい!」と意気込みます。

目玉は会場のみなさんも一緒に踊る「みんなでフラ」。
船橋港親水公園と船橋競馬場の2会場の同時開催で、約1,000人が一緒に踊ります♪

開催日時 

令和5年9月16日(土曜日)10:00~19:00

会場

  • 船橋港親水公園 2ステージ(船橋市浜町2丁目 ららぽーとTOKYO-BAY西側)
  • ららぽーとTOKYO-BAY 中央広場・かいだん広場(船橋市浜町2丁目1-1) 
  • ビビット南船橋 アトリウム広場(船橋市浜町2丁目2−7)
  • 船橋競馬場 (船橋市若松1丁目2−1 )

(雨天時について) 

小雨決行ですが、荒天(雷、大雨、台風、警報発表時等)等でイベント開催が困難と判断された場合、船橋港親水公園会場の演目が中止される場合があります。また、突然の雨、雷といった急な天候変化により随時中止となる場合もあります。
※ららぽーと会場は雨天でも変わらずに決行します 

船橋ヘルスセンター時代から続く、船橋とハワイとの縁“フラダンス”

なぜ、船橋でハワイ? と思われる方もいらっしゃることでしょう。
実は、船橋ベイエリアとハワイには、古くからゆかりがあったのです。会場となる船橋ベイエリアには、高度経済成長期に東洋一と謳われたレジャー施設「船橋ヘルスセンター」がありました。そこで、来場者を楽しませるために行われていた興行のひとつが、ハワイ伝統の歌舞音曲であるフラダンスでした。

「ふなばしハワイアンフェスティバル」は、東日本大震災が発生した年でもある平成23年に誕生しました。
このイベントでたくさんの人を呼び、「船橋ヘルスセンター」が人気を博していたころのような賑わいを創出したい。船橋に新たな文化イベントを立ち上げ、発展させたい。そして何より、みんなに笑顔になってもらいたい。
画像
多くの市民がそんな思いで結集し、船橋のベイエリアに「ハワイ」を出現させたのです!
以後、売り上げの一部を寄付することで震災復興に寄与しながら、たくさんの笑顔を生み続け、今年で11回目の開催を迎えます。
2022ハワイアンフェスティバル

画像
詳しくは、ふなばしハワイアンフェスティバルホームページをご覧ください。