【平成29年開花状況】桜の便りをお届けします!

更新日:平成29(2017)年4月21日(金曜日)

ページID:P051459

画像 画像

今年も、桜の季節がやってくる。

※この記事はバックナンバーです。

冬の厳しい寒さが少しずつ遠ざかり、暖かな陽射しを感じることが増えつつある、この季節。
そんな中、待ち遠しいのは……そう、“お花見”ですよね。
船橋市内には、情緒ある川べりで美しい花々を楽しめる「海老川ジョギングロード」をはじめ、「長津川調節池」や「北習志野近隣公園」等々、桜の名所がたくさん!

やさしい桜の香りに包まれて、のんびりと楽しい時間をお過ごしください。

「海老川ジョギングロード」満開までのカウントダウン(平成29年)

ここでは、毎年多くの花見客で賑わう市内随一の桜の名所から、開花状況を随時お届けしてまいりました。
満開までの様子を振り返ってみましょう!

【3月16日】

画像 画像
海老川ジョギングロードの桜は、まだ固くつぼみを閉じています。日本気象予報協会によると、船橋に近い「東京都心」地点の桜の開花予想日は3月23日とのこと。開花が待ち遠しい!

【3月22日】

画像 画像
ピンク色のつぼみがだいぶ膨らんできた、海老川ジョギングロードの桜。美しい花びらが姿を現す日は近そうです。気温の高い日が多くなり、東京都心からはすでに開花のニュースが届いています。引き続きレポートを続けていきますので、お楽しみに!

【3月24日】

画像 画像
海老川ジョギングロードの桜は、ピンク色のつぼみをより大きく膨らませています。
今週末は少し肌寒い予報ですが、春の訪れはもうすぐそこに来ています。来週もお楽しみに!

【3月28日】

画像 画像
昨日の雨から一転、本日は春の到来を感じさせる穏やかな天気です。
海老川ジョギングロードの桜は、ついにピンク色の花びらを見せ始めました!
他のつぼみも今か今かと待ち遠しそうに、少しずつふくらんでいます。

【3月31日】

画像 画像
海老川ジョギングロードの桜は、木によってはもう三分咲き。
ピンク色の花びらで太い幹をきれいに着飾りはじめました。
週末の天気が気になりますが、きっと来週は満開の風景が見られるはず。
皆さん、スケジュールはぜひ空けておいてくださいね!

【4月3日】

画像 画像
今日の海老川ジョギングロードは快晴! 木によってだいぶ差がありますが、そろそろ五分咲きといったところです。
うららかな日差しのもと、散策する人たちも増え始めてきました。
天気予報によれば、しばらく暖かい日が続く見込み。いよいよ、満開のときが近づいています。

【4月5日】

画像 画像
今日は絶好のお出かけ日和!海老川ジョギングロードはお花見する人達で賑わっています。 春らしい陽気でピンク色のつぼみはすくすくと育ち、いよいよ七分咲きといったところです。満開はいよいよ目前となりました!
天気予報によれば、しばらく暖かい日は続きますが、週末から天気は曇り空で不安定な様子。皆さん、お花見の際は早めのスケジュール調整をオススメします。

【4月6日】

画像 画像
連日の温暖な気候に恵まれ、海老川ジョギングロードの桜はだいたい八分咲き。満開まであとほんの一歩です!
まだ開花を待っているつぼみもあり、しばらくはお花見を楽しめそうです。
なお、画像は午前中に撮影したもの。今夜はあいにく雨の予報なので、お出かけの際は降雨対策を!

【4月7日:満開!】

画像 画像
皆さん、海老川ジョギングロードの桜はついに満開を迎えました。
春の到来を告げるかのような、やわらかなピンク色の花びらで包まれた景色にウキウキが止まりません!
画像は正午に撮影したもの。土日はあいにく雨の予報ですが、きれいな桜をお楽しみください。

【4月10日】

画像 画像
すっかり春のぽかぽか陽気となり、ここ海老川ジョギングロードでも満開をむかえた桜を楽しむ方たちでにぎわっています。
木々の間を流れる海老川の水面にもピンク色のすがたがひろがり、「今が一番の見頃だね」という声もちらほら。
みなさんもぜひお花見にお出かけください!

【4月12日】

画像 画像
海老川ジョギングロードでは、今年の桜のクライマックスをむかえるかのように、花びらがひらひらと舞っています。
川の水面がピンク色に染まっていく景色をお楽しみください!

【4月14日:更新終了】

画像 画像
海老川ジョギングロードの桜は少しづつ若葉が芽吹きはじめています。
ピンク色の花びらが見られるのはあと少し…そう思うとついつい足を止めて見入ってしまいます。
海老川に舞う桜吹雪を見に、ぜひお立ち寄りくださいね!

船橋のおすすめ花見スポットをご紹介!

海老川ジョギングロード

最初に紹介する花見スポットは、なんといってもここ! 両岸に広がる約500本の桜たちが、川面を覆うように咲き誇る姿は圧巻です!

※画像は平成28年のものです。
画像 画像
画像 画像
「夜桜」のライトアップも実施! たくさんの露店も出店します。歓迎会や親睦会、散歩、デート……。この絶景を見に、ぜひ一度足を運んでみては。

長津川調節池

次に紹介する花見スポットは、「長津川調節池」。広大な敷地内に遊具や芝生広場があるので、特に親子連れが集う自然スポットです。

※画像は平成28年のものです。
画像 画像

天沼弁天池公園

続いてご紹介するこの公園は、JR・東武線「船橋駅」北口から徒歩約3分。噴水や花壇もある憩いの場です。晴れた日に美しい景色を眺めながら、ゆったりと、贅沢な時間を過ごすことができます。

※画像は平成28年のものです。
画像 画像

北習志野近隣公園

最後はここ。300本のソメイヨシノのほか、ヤエザクラやシダレザクラなど、毎年見事な桜を楽しむことができます! 場所は、新京成・東葉高速線の「北習志野駅」から徒歩約8分。比較的、穴場な花見スポットです!

※画像は平成28年のものです。
画像 画像

船橋市内には、ほかにも「薬円台公園」「御滝公園」など、まだまだたくさんの花見スポットがあります。また、船橋の誇る観光スポット「ふなばしアンデルセン公園」でも、10種類800本の桜が順次見ごろを迎えます(入園料がかかります)。
今年の花見は、ぜひ船橋で! 1年のうち、ほんの僅かしか見ることのできない絶景を、ぜひのんびりと味わってください。

-

地図