お祝いメッセージ~80周年に寄せて~

更新日:平成29(2017)年8月30日(水曜日)

ページID:P052381

ペナルティ ヒデさん、ワッキーさん(お笑い芸人)

 ペナルティさん ペナルティサイン

MESSAGE

市制施行80周年おめでとうございます。

 今から約30年前、僕たちは市船サッカー部で練習に明け暮れていました。当時サッカー部の監督だった布啓一郎先生は本当に厳しくて、練習はスポ根漫画の世界かと思うほどきつかったです。しかし、監督も生徒と同じ練習メニューをこなして一緒に汗を流すので、弱音を吐くわけにはいきませんでした。

 そんな厳しい練習の毎日でしたが、布監督の「今日は休むぞ」の一言でオフになることが、たまにありました。そんなときに出かけるのは決まって「ららぽーと」。映画や買い物など、行けば半日楽しめるので、別々に遊びに行った部員同士で鉢合わせることもしょっちゅうでした。

 振り返ると市船サッカー部は、部員みんなが一丸になって、大きな目標に向かっている雰囲気がありました。そうした思いを一つにする仲間がいたから、どれだけ練習がきつくても、辞めよう、逃げようという気持ちにならなかったのだと思います。また、市民のみなさんが応援してくれて、「市船は私たちの誇りだ」と言ってくれたことは大きな力になりました。市船サッカー部の後輩たちは、朝岡隆蔵監督のことを信じて頑張ってください。きっと大きな成果を得られるはずです。

 今は船橋市を出てお笑いの仕事をしていますが、人生で最も濃密な時間を過ごした市船時代があるので、仕事がつらいと思ったことはありません。それから、一度東京に住んでみてあらためて感じたのが、船橋の住みやすさ。2人とも所帯を持って、その思いは強くなりました。

 僕たちの青春を過ごした船橋市が、今後さらに発展することを祈っています。

PROFILE

ヒデ:昭和46(1971)年生まれ。ワッキー:昭和47(1972)年生まれ。ともに学生時代は市立船橋高等学校サッカー部に所属し活躍。大学卒業後、平成6(1994)年に吉本興業からデビュー。お笑い番組やライブを中心に活動する他、サッカー・フットサルのPRイベントなどでも活躍している。

80周年TOPページに戻る>


<コンテンツ一覧>

お祝いメッセージ
ふなっしー角野栄子さんペナルティ吉木りささん奥華子さん森沢明夫さん
歴史を振り返る
写真で振り返る年表で振り返る
イベント
お知らせイベント情報
80周年記念誌
電子ブックを見る購入する