祝!船橋市市制施行80周年

更新日:平成30(2018)年1月12日(金曜日)

ページID:P052057

画像

画像

昭和12年の市制施行により誕生した船橋市は、平成29年4月1日、市制施行80周年という記念すべき日を迎えました。
当時約4万3千人だった人口は、現在63万人を超え、政令指定都市を除いては全国で1番人口が多く、活力あふれるまちに発展しました。
ここでは、これまで歩んできた歴史を振り返るとともに、今後行われるイベント情報をみなさまにお届けします。

80周年お祝いメッセージ

船橋ゆかりの著名人のみなさまから、お祝いのメッセージをいただきました!

画像 画像 画像

画像 画像 画像

歴史を振り返る

船橋80年の歩みを、年表とスライドショーで振り返ります。

写真で歴史を振り返る

画像 画像 画像

画像

年表で歴史を振り返る

画像 画像

イベント情報

市制施行80周年を記念し、様々なイベントを実施します。

市制施行80周年を彩るイベントが盛りだくさん!

画像

お知らせ

ふなばしアンデルセン公園子ども美術館で“きりがみ展”開催中!

「人魚姫」「裸の王様」などの童話で有名なデンマークの作家、ハンス・クリスチャン・アンデルセン。彼は子どもたちに童話を聞かせながら、ハサミを走らせ、ファンタジーあふれる美しい切り紙を数多くつくりました。
そのアンデルセンにちなんで開催している“きりがみ展”は、今回で9回目。会場では「第9回アンデルセン公園きりがみコンクール」入賞作品をはじめ、作家の作品などを展示し、切り紙の魅力、楽しさをたっぷり紹介します。開催は、2月12日まで。

ふなばしの「過去」「現在」の姿を「未来」につなぐ 80周年記念誌を刊行!

“80周年”にちなみ、市ゆかりの80人にインタビュー等を行い、1年もの制作期間を費やして刊行した「船橋市市制施行80周年記念誌(上・下巻)」。ぜひご覧ください。

電子ブックを見る

画像上巻 画像下巻
※画像をクリックするとご覧いただけます。

購入する

頒布場所:船橋市役所3階広報課窓口、市内全図書館(中央西
※郵送での頒布も受け付けています。詳細はこちらをご覧ください。
価格:一冊1300円(上下巻セット)
問い合わせ:広報課 メディア推進係(047-436-2015)

市制80周年 memories

市制80周年を彩るイベント等の思い出を写真集にしておさめました。

画像

画像